きのう(ポーランドで)なに食べた?

21才女子大生。留学中に食べたもの、飲んだもの。

ワルシャワブラック

ポーランド人、みんなラーメン好きすぎ。


てか外国人みんなラーメン好きだよね、日本の。


ここ注意!日本の!w



もっともと、ラーメンは中国からニーハオして日本にいらっしゃったものなんだけれども



いやはや日本のお得意のあれだよ、オリジナルを超えるカバーをしちゃう的な

Choo Choo TrainはEXILEの曲だって今の子供達が完全に思ってるみたいな


ときめきを最初に運んだのはあの坊主とイケメンのおじさ...お兄さん達じゃなくてZooだよみんな!え?違う違う!動物園じゃない方!




ま、そんな感じで外国の方みーーんな


「日本の好きな食べ物は?」
ー「ラーメン(^ω^)」


ってお答えくださる。


まぁそんなラーメンを、ワルシャワでまた食べにいったんだよ。

日本人が働いてるお店!



だけどいうて、めっちゃ前の話だよ。




お店はここね。


OMAMI


....おまみ、なのか、日本的には、うまみ、って読みたいんだけど、おまみ???


なんか絶妙に読みづらい名前つけやがって...





ヌァ!看板に"おまみ"って書いてある!!





店内



なんかめっちゃ近未来的!

てかキレイ!思ってたイメージと違った!

東京にありそうな感じだよね




メニューは英語もあったよ。

ただ、ペラッペラの紙で驚いたんだけどね。レジュメかと思ったね。



友達を待つ間に、ほうじ茶を頼んでみました。





ンンンンンンンン!?


えっ待って待って日本でもみたことない形っていうか何だろうこれは




上のフタっていうか、皿っていうかをどかしたらティーパックちゃんがいました。


友達「多分こうやって飲むんじゃない?」




お、、おう、、多分そうだね、、、



普通のお茶でした。


ただ、この湯飲みの形が飲みづらいこと飲みづらいこと。


なんか横にでてる突起みたいなの、お前なんなん。持ちづらくてならん。



ってほうじ茶に愚痴ってる間に


友達が来たので、早速ラーメン注文っ




実はここ、1人の友達が前に来たことあって、


「私はミソラーメン頼んだんだけど、なんか、麺がうどんだった」


え?



とかって言ってて、まぁざっくりいうと微妙だったって話なんだけど、知ってる人に言わせるとここは塩ラーメンが美味しいらしい。



てことでみんなで塩ラーメン注文ー!


塩ラーメンにも種類があって、私はエビ、友達はチキン、的な感じで選びました。






ふぉーーい(°▽°)




私が選んだのこれね



エビが私の中で現在進行形の大流行中


BUT!!キムチが上にいるのはどういうこった!?


まぁいいやイタダキマース





( ゚д゚)


えなにこれ( ゚д゚)


麺が黒いよ( ゚д゚)



友達のやつを確認したら



エビ→黒い麺

チキン→白い麺(普通?)

イカタコ→黒い麺



でした。



黒って何が混じってたんだと思う?


聞けばよかったな「この黒いのなんですか」って...



黒いラーメンって、富山ブラックしか知らなかったけど、まさかワルシャワにもあったとはね!


てか富山ブラックも、麺は黒くないよね?

富山ブラック食べてみたいなー美味しいのかなー。





味はねー、マァマァでした。


「美味しい!」って言って嘘はないです。

までも英語で言うなら...



「It tastes fine, but...」


って言いたくなる味。butがもれなく付いてくる味。



ってこんな細かいこというのは日本人だけなんだろーなー、みんな美味しそうに食べてたし。


ちなみに、チキンの方が美味しかったんですよね。笑



んー、このなかなか当たり外れがある感が日本とは違って面白いよね。



また行こう!とはならないけどね。