きのう(ポーランドで)なに食べた?

21才女子大生。留学中に食べたもの、飲んだもの。

ショパンも行ったらしい


いきなりですが、旅行来てます!


Wrocławです。ヴロツワフね。



ワルシャワから列車で3時間ぐらい。


「へー近いね」とか思ったでしょ。


列車なんか乗るわけないじゃん、お金ないもん。




6時間かけてバス乗りましたよ٩( 'ω' )و





((((;゚Д゚)))))))





大丈夫、安心して


12月はこのバスで8時間かけてベルリン行くから





!?!?!?((((;゚Д゚)))))))!?!?!?




ってことでこの記事も帰りのバスで書いてます。


てか昨日の藤原さんのパスタの記事も行きのバスで書きました。




てかヴロツワフに何しに行ったの

そもそも、どこ

何が有名なの




I see I see




ヴロツワフはねー、小人の街だよ






うわー、かわいくなry


小人の顔はさておき、こういう小人がそこらじゅうにいます。


ザッと250体ぐらい


しかも全部種類バラバラ。


このハートの小人は超有名。



この小人探しに来る観光客も多いんだよ




ま、でも小人探すだけなんてツマンナイヨネ〜



それな〜




ちょっっと待ったぁぁぁ



今の時期はこれが始まってるんだぁぁぁ






クリスマスマーケットォォォォォォォ


オオオォォォォォォォ!!!



しかもこの日が初日。



クリスマスって本当好き。

1年の中で1番テンション上がる時期ね。

誕生日より好き。

小学生のときサンタさんがお父サンタだって知ったときは号泣したけど。



クリスマスマーケット目当てにヨーロッパに留学したと言っても過言ではないかもしれない!


そんなこと一言も書類や面接じゃ語らなかったけどね!!




てことでそんな目的で来ましたヴロツワフ、一泊二日弾丸ツアー。


11/17

8:30 ワルシャワ発

14:00 ヴロツワフ着


11/18

8:30 ヴロツワフ発
↓ ←イマココ!
14:00 ワルシャワ着



若いからね。こんなこと出来てるね。




ヴロツワフに無事到着したらね



「お腹すいた」



6時間バス乗ってて、朝ごはんバナナとヨーグルトで、バスの中でチュッパチャプスとクッキーしか食べてないんだもんー



まだマーケットも本始まりって感じじゃなかったのでレストラン入りました。



(ま、実はこの前にポンチキとか食べたんだけどそれは後でまた書く)




どこのレストランですか!


このレストランです!







ワァ メルヘン


ここはポーランドで1番古いレストランらしい


ショパンもゲーテも通ってたとか!やば!
(本当かよ...)



友達が調べてくれてました。

広場の近くにあったからすぐ見つかった。


なんかそんな感じのレストランだから高いんでね?!とか思ってたらそうでも無いらしいので入る。



扉、ガラス張りのオシャレマン



ガラスの扉開けたらこんな感じでした。


「え、なんかウチら来ちゃいけない系のお店!?」

「いや、そんなことはないと思う!」

「え、でもなんかすごいけど!?」


みたいな会話をして恐る恐る中に入りました。





なんかディズニーよりディズニーな雰囲気....


っていうかガラガラ


それもそのはず、この時15:00。はっや。



店員のお姉さんお兄さんも優しくメニュー渡してくれたので選びます。



この後、食べ歩こうぜ〜っていう予定があったので一人一品。



私はカツレツ的なの頼みました。



てかお客さんの年齢層が、パパママよりちょっと上世代っぽくてまた焦りました。

「ウワァ!スゴォイ!」って言ってスマホパシャってる私凄い目立ってたと思う。


みんなワイン片手に人生語ってそうな人たちばっかりだったもん。

でもそういう人たちって優しいから、こういうチンチクリンな私にも目が合うと微笑んでくれるよね

こういう大人になりたいゾ!




数分で来ました。





うんまそ。


みんなの



私の隣の子はおきまりのビゴス

向かいの子は白身魚のバター炒め的なやつ



全部むっっっちゃ美味かった!牛負けた!



わたしのやつ、サックサクでした。
久々にこんなサクサク食べた。


1番最初の写真じゃ見えなかったけど



ポーランドの大好物、ポテトもいたよ。

お前はどこにでもいるな本当。




よくポーランド料理って、キャベツの酸っぱいやつ、んーコールスローとは違うんだけどそんな感じの付属品がついてるんだけどね

私あれ結構苦手でいつも残すんだけど


このサクサクの下に敷いてあったキャベツは美味しかった!初めて全部食べた!



そしてこれで39złでした。

1000円ちょいぐらいかな。

超優秀。


さすがショパンも行っただけある。




そういえば...

ポーランドってショパン推し凄いんだよ...

空港にも名前つけちゃうぐらいだからね。


あー、分かった分かった、って言いたくなるぐらいにはショパンごり推し。


留学したからにはそのごり推しにも付き合ってあげよう。


私、音符も読めないけど。




ちょっとしたら食べ歩きの話も載せるよ。