きのう(ポーランドで)なに食べた?

21才女子大生。留学中に食べたもの、飲んだもの。

ポーランド人が褒めるパン屋さん

ポーランドって、商業施設が商業施設っぽくないんだよね。


この間のマクドナルドも、オシャレだったっしょ?赤黄色赤黄色してなかったでしょ?


日本はお店が「ここ来てくださぁぁぁい!」
って感じの店構えなのに対して、こっちはほんとさりげな〜いの。


「あるけど?来れば?」みたいな。


店<<街並 って感じなんだろうね。


てことで今日ご紹介するパン屋さんも、大学の並びにあります。街の中に溶け込んでます。




ポーランド人の友達が、
「ここめっちゃ美味しいよ!」
って言うので行ってみたら本当に美味しかったので以来通うようになりました。


ガレリア ウィ?ヴィ?ピエコォヴ?ウ?フ?



常連のくせに店名が読めないの?って思っただろ!!!



その通りだよ!!!!




店内はいつも混んでます。

お店の外まで行列できてるのもザラ。

でも、お店のおばちゃんが客さばきめっちゃ早いんで5分も並びません。

「ジンダブリィ!プロシェパニィ!?(はいこんにちは!お嬢さんご注文は!?)」

って。元気なおばさん見るとこっちも元気でるよね。



あ、でもでも、ここのお店、チェーン店なんだけど他の店舗はそんなに混んでなかった。



これFOKSALって所の通りね。新しくできたの。


いつも私が行ってるところは大学近くで人通りも多いから混みやすいのかな。


パン屋のチェーン店、、、友達と「日本の神戸屋的な?」って話してたけどそんな感じであってるかなぁ。



スイーツ的なのがまず目に入ります。

私は食べたことないけど、友達はアップルパイがお気に入りらしい。おっけー今度ね。


こんな感じで美味しそうなパンがズラァッって鎮座してるので、並んでる間に何にしようかなって決めておきましょう


今日はね



このほうれん草とチーズのパンと


ハワイアンピザにしました。

このほうれん草とチーズのパンは鉄板。ポーランド来てからほうれん草好きになったな。



「プロシェ...シュピナコビッ?コヴィエッチ、イ、ピッツァハワイシュカ?ハワイシュカピッツァ!」


みたいな感じで頑張って商品名読み上げましょう。

店員さんによっては怪訝な顔をしますが今日のおばちゃんはにっこり笑ってくれました。


その笑顔、プライスレス。



ディスプレイされてるところじゃなくて、せわしなく動き回るおばちゃん達の後ろにもパンはあります。



私は目が悪い&ポーランド語貧弱のため、ここにあるパンにはまだたどり着いたことがないですがいつか食べます。

ポーランド人の友達引っ張ってこう。



一切れでっかいピザとほうれん草のパンで7.50złぐらい。210円よりちょっとするぐらい?やっすい。



ポーランド人は、あんま知られてないけどパンにうるさいっす。


日本に留学してた子が日本のパンは食えたもんじゃないって笑ってたけど確かにそう思うぐらいこっちのパンと日本のパンは違うかも。



「ポーランド パン」 検索

してごらん。知らなかった世界が広がってるはずだぜ。



そんなポーランド人が褒めるパン屋さんのパン。


パンばっか食べて自分もパンみたいになってきたよ。深刻。