きのう(ポーランドで)なに食べた?

21才女子大生。留学中に食べたもの、飲んだもの。

年末年始食べたものSP



「新年明けましておめでとうございます!」



ってメッセージが午後4時ごろたくさん届きました。



こっちは明けてないわよ、なんて思っちゃいけない。



あけおめ、ことよろ。




皆様はどんな年末年始をお過ごしでしょうか。




てか何食べてますかって話ですよ。




私はね!!!




なんとね!!!




生まれて初めてね!!!





年越しそば食べたんだよ!!!






というか、生まれて初めてなの?あなた本当に日本人なの?


みたいなこと言われちゃうかもだけど本当だよ。




てか逆にみんな食べてたの?って感じですよ。





でもね、なんで我が家は年越しそば食べないんだろうって考えてみたの。





まずね、



我が家の大晦日は毎年ゼッッッタイ


すき焼き


なんですねー。



毎年恒例過ぎて、日本全国そうなんだって中学1年生ぐらいの頃までは思ってたかな〜





まずそのすき焼きを死ぬほど食べるじゃん?




で、私そんなに蕎麦が好きじゃないんだわ



どちらかというとうどん派

それなー




まそんな感じで食べるタイミング無かったんだよね




だけど



フェイスブックで、ワルシャワにいらっしゃる日本人の方が、


"手打ち蕎麦配ります!"


ってあったので


"ください!!!"



つってもらってきました。



なんと寮から歩いて10分という距離。アンビリーバボー



で、その方のお部屋にお邪魔したら






絶賛紅白歌合戦放送中でした。



ひょーー!!!



EXILEの親戚が踊り狂ってたよ。



ワルシャワで紅白を一瞬でも見られるとは思ってなかったです

今の世の中ハンパねぇな....




では早速頂いたお蕎麦を昼食にいたしまーす






お水わかしまーす




お蕎麦。これで2人前ですね。


本格的。


くれたその方がエッサホイサ手打ちした蕎麦です。別にプロとかじゃなくて趣味で打ったんだってよ。





詳しい茹で方まで!





さぁゆでるよ!緊張するよ!






フタして2分。





お蕎麦をザルにあげたら


めんつゆも付いてたので、お皿盛り付けて






できた!!!



海苔はね、送ってくれた荷物の中にあったからハサミで切ってつけてみたよ




ひっさしぶりのお蕎麦ー


まじウマでしたー


日本感じました。



初年越そばった。





で、今年最後の晩餐はね。



友達みんなで鍋しました!







手前がトマトとトマト缶ドバドバ入れまくったトマト鍋。


その奥が、私の荷物に入ってたプチっとの寄せ鍋。




友達が持ってたキムチの素で作ったキムチ鍋。




ワイワイ楽しくやり過ぎて写真がない!


まぁいっか、鍋なんて野菜と肉切るだけだもんね。おっけおっけ。




はーい






フゥゥゥゥ♡



全部美味しかった



特にキムチ鍋が良かったね。



トマト鍋、作る過程では「何かが足りない...」とみんなで迷走しまくってたけど美味しかった


プチっとは2つほど残ったのでまたひとり鍋に使います。





鍋の後はね....







私の父が送ってくれた日本のお菓子(というかつまみ)を広げて食べ漁りました。




「やばーーーい!!!」



ってたくさん言われました。


ね、やばいよね。





初めてすき焼きじゃない大晦日でした。




でも笑ったのが





気合い入れて買い過ぎた白菜と大根ちゃんがこんなに余ってしまいました



じゃんけんで勝った人からもらってくゲームしました


大根いただきました...


私はまだマシ!白菜とかどうすんのこの量!





うん、ひとり鍋しよう。






あ、ここまできたら元旦のお雑煮の話もしちゃおう。



今日ね、お雑煮作りました!




すげ!




フッフッフッ




まずねお餅がいつかの荷物の中に入っていたんですね




ふつうに袋のやつ



でもこれをどうやって焼いてやろう...



オーブンもない...電子レンジもない...



正確にはあるんだけど使い方がわからない....




で、ネットで検索したら


ためしてガッテンで紹介してたやり方がなんか簡単で面白そうだったから


私もためしてガッテンしてみた。





まずフライパンにうっすーーく油をしきます




フライパンが温まったら、フライパンに触れる面のお餅だけに水をつけます

で、置く





これで、大さじ一杯のお湯を入れたらフタをして30秒!





こんなんなってくるのよ!



あとはフタを外さないで、火を消して5分から7分ほっとくだけ



すっごくない!?



てことで部屋に持って帰って放置します





ほぉー



ではこの間にお汁の方を用意しようね。




爆笑。



そうですよ、松茸の味 お吸いものにお餅をインすればお雑煮でしょう!



って出来るらしいよってお母さんがLINEで教えてくれたんだもーん( ͡° ͜ʖ ͡°)




あ、お餅ができたようなので見てみましょう


ほんとに食べられるのかな







ええええっっっっっっ


やばくない!?!?!?



フニャフニャやん!!!





とりあえず完成






ちょっと見栄えが悪いので加工







合格。



問題のお餅です





すごくないっすか!?


普通にいつもオーブンで焼く時よりも伸びてるんだけど!?!?



しかもモッチモチで、なんかお餅の身分が上がってる気がする...

つきたてぽかったよ....



これは凄いものを発見してしまったようだ



みんなも試してみ!お餅、どうせお家にあり余ってるでしょ!?





てな感じのワルシャワでの年末年始です。



のんびり生きてます。




皆様にとってより良い1年となりますよう。




私も精一杯頑張ります。



今年もよろしくね。