きのう(ポーランドで)なに食べた?

21才女子大生。留学中に食べたもの、飲んだもの。

憧れのドイツのクリスマスだけどさ




友達が昔ね、ドイツ住んでたんだって。


その子が中学3年生の時、常々言ってたのが


「ドイツのクリスマスマーケットなんか見たらもう!日本のなんて!ほんと!お遊びだから!」



「ふぇーそうなのかー」って感じでフンワリ聞き流していましたけど


なんか気になっちゃってこの約7年間。



何そんなに?そんなに凄いの?え?


てかなんとなく上から目線な??



みたいな感じで。


気がつけば、生きてるうちに行きたいところリストにも入ってまして。



まあとにかく!



行ってきたのだよそのドイツのクリスマスマーケットとやらに!!!



今回は2都市。


まっずはベルリン



前回にも言いました通り、ワルシャワからバスで深夜、8時間かけて行きました。



8時間てな。日本からハワイ行けるよってな。


¥1500だから、まぁ許す。



体バッキバキになりながら着きましたベルリン。


とりまあのー、有名な、壁をみました。



刺激的だね。



んで友達が行きたいって言ってた美術館とか行って、


そろそろお腹空いてきたんだけどーってところで


まだ明るいけど、やってるんで、クリスマスマーケット行きました。





ここのクリスマスマーケットは、ポツダム広場って所でやってたやつね。


ポツダムだよ、ポツダム。

ポツダム宣言とかやったでしょ?懐かしいね。


でもね、凄い不思議だったんだけどね




こんな感じでビル群の中にドカンと開催してたのね。


てかここら辺、めっちゃ東京みたいだったよ。


新宿的な。新宿のサザンテラスよりもちょっと狭い所でクリスマスマーケットやってる的な。




ウヒョォ〜お肉美味しそう〜


ソーセージも絶対食べたいもんなぁ...



チョロチョロ見てたら


お姉さん方が手にしている超美味しそうなモノ発見!


ここだ!



混んでるし




ナニコレめちゃ美味しそう!


即決




この中から、ポテトと、具と、ソースを選んでぶっかけてもらうシステムでした。



私はなんかケンタッキーのやつみたいに太いポテトと、マッシュルームと、ソーセージのソース?セレクト。



こんな感じで、パイ生地のお皿に入ってきます。



左の友達のは、グリーンカレー的なのをかけたやつ。



美味しかったよー


ソーセージがスパイシーな味がしました。


ただやっぱりあるある、冷めるのが早い。


めっちゃ頑張って最後かきこみました。



てかベルリン寒かったわ!!!

ドイツ寒いわ!!!

サッカー選手、こんな寒い中試合してんのかマジか。



あ、そういえばだけど


私ね、内田篤人が大好きなんですよ。


どのくらい?そうだなぁ



彼が結婚した時に、友達から「大丈夫?死んでない?」ってLINEが大量に届いたぐらいには好きですね。



そんな彼と今同じドイツにいる!


深呼吸!!!スーーハーー!!!



都市違うけどね。



次っ!



ブランデンブルク門みて、国会議事堂みて、


「でっかーーー」って言って


ホテル戻って

肩にグッと引っ付いてた背後霊みたいなリュック降ろして



お待ちかねの!


クリスマスマーケット本番行ってきたよ!



いやポツダム広場も良かったんだけど、狭かったし。

今回のがメインって感じよね。




あっらあら!豪華!


しかもこのクリスマスマーケット、入場するのに1ユーロかかりました。




記念記念。



さーて行きま...しょ....





激混み。



そうか、金曜日か、華金か。


友達と、迷子になったらここ集合ね!というのを急遽決めて歩きましゅ。




ちょっと人混み減ったゾーン。


綺麗だね!



なんかステージもあって、よく分からない大道芸的なのを男性3人組がやってた。


安田大サーカスよりは凄かったんだと思う。



で、まずはクリスマスマーケット恒例のあたたかい飲み物を買います。


ここで痛恨のミス。


お店の写真を撮り忘れました。


ブロガー失格。


だって激混みなんだもん!


列とか関係なく

「Anybody!?」

って声かけるからさぁ、あのお兄さん。


ぐっちゃぐちゃの揉みくちゃの中、

iPhoneとお金スられないか超心配しながら





買えた....ホットチョコレートです....



てか容器がデカイ!


予想してたの、可愛らしいマグカップだよ!?とか思ったけど


寒すぎて何もいえなかったんでとりあえず飲み干す。


ホクホク



で、グラスはお返しして、3ユーロカムバック。



ぷらぷら歩いてたら


私「ねぇ!アイスあるんだけどwww」




友達「アイスじゃないよ、チーズだよwwww」



超カラフルなチーズでした。

スイス産だから美味しそうだったよ。


こんな極寒の中アイス売る方が頭おかしいか。


さて、何か食べましょう。


ソーセージ食べたい!

ドイツと言えばソーセージじゃん!うむ!





発見♡


ムッチャ焼いてるし。


なんかクリスマスマーケット、いっつも思うんだけどさ

このお店とかってどういう感じでやってんのかね?



友達集まってやろーぜーみたいな文化祭的なノリなのか

日本の夏祭りのヤーさん達的なあれなのか

はたまた家族で毎年クリスマスマーケットはお店やるんです的なあれなのか


分かんないな


とりあえずこのお店は、文化祭的なノリに見えました。


私の前に買ってたお姉さんが美味しそぉなホットドッグ選んでたので


「同じやつ下さい」




ワァァァ!

炭火のチカラ!!


ケチャップとマスタードも忘れず。




友達のはちょっと違うソーセージ。

なんかハーブの香りがしたかな。



ムッッッッッッチャうまでした。

ソーセージすごいっす。


さすがドイツが命かけてるだけある、マジうまでした。


プリップリ。こんなの食べたことないもん。


パンもまた美味しいこと美味しいこと。


こっちのパンって、硬いんだよね。

日本のパンてふにゃふにゃ。おばあちゃんに優しい硬さ。


顎の筋トレ並みに硬いパンだけどスッゴク美味しい。



フゥ〜


ここで、デブの常理。

しょっぱいものの次は甘いもの食べたくなるやつ。


行きましょう。



選択肢はこちら



私、思わず叫びました


「わっ!サータアンダギーだ!!」


似てない?


大好きサータアンダギー。

沖縄のサータアンダギーとちんすこうマジ好き。


てことで



一個購入。ウェーイ。


なんかでも見た目より噛んだら全然硬くなくて、


フニッとしてて


「あれ、サータアンダギーじゃない」


って言ったけど美味しかったです。


ふふー美味しいーって歩きながら


また発見してしまったのである




あらやだ!バームクーヘンじゃないの!



サンプルからかなり美味しそうじゃん。


友達と2人でワリカン。


チャキーーン。



お友達のデジカメで撮影。すばらしい。



あのね、味はね


「うんまっっ!」


って言うほどじゃなかった。


あー、はいはい。ふむ。


なんかバームクーヘン自体があんまり甘くなかったんだよね。


ワリカンで良かった。



友達はワッフル食べてました。



デジカメすごいなー

最近GoProを買おうか葛藤しています。

地味な報告でした。



ワッフル屋さん、写真撮ろうと思ったんだけど、「撮影禁止」っていう看板ありました。


ワッフル屋さんなのに強気...。


ワッフル美味しかったらしいよ。

ベルギー行きたいなー、チョコとワッフル天国だよねー。



てな感じでベルリン終了!


あ、今この記事を書いてるのは12/20で、ベルリンにいたのは12/16~17です。

テロの影響は皆無です。


ただ友達がその時ちょうどベルリンいて、しかも1時間前に行ってたクリスマスマーケットとか言うから鳥肌たった...。




はぁぁぁい、続きましてドレスデーン。


ドレスデンはドイツ最古のクリスマスマーケットをやってるらしい。


なんかネットには良いことばっかり書いてあるんで期待値がバクバク高まりましゅ。



あ、ベルリンからドレスデンまでは2時間ぐらいバス。



その前にお昼。


安かった&昨日食べたやつと比べてみたかったので



ホットドッグブームか。



ウケたのがこれ。



ケチャップとかマスタードとかもろもろ無いんだけどー?とか思ってたらこれでした。

シャンプー押すみたいにプチューーって出てきます。


あのね!味はね!美味しかったよ!


1ユーロなんだけどね。


やっすいソーセージでも美味しいんだなぁって思いましたよ。


おまけにおやつも。



これも結構美味しかった。

チョコチョコしてたけど美味しかった。


で。バス移動で、ドレスデンに到着。



みてこの街並!

バスが到着したところから数十分トラム乗って来たところなんだけど!すごくないか!?


ベルリンより雰囲気ある気が...


ホテルで荷物置いて


さぁさ、夜ご飯夜ご飯って感じで


ドレスデンのクリスマスマーケットいざ出陣!




混みすぎw

「え、まじか...」って若干ひいちゃったわよ。笑


ではまず、恒例の温かい飲み物ですよね。




みてこの可愛いカップ!!!

やばくない!!!

あ、友達が撮りました。



ちょっとスケスケなの超可愛いので、もらった瞬間お持ち帰り決定。


私のはクリーム乗ってるホットチョコレート。

友達のはホットワイン、ホットレモン。


ホットレモン良さげだったな。


ホットワインはヴロツワフで挑戦して以来飲んでないですねー。


友達の一口もらったけどメチャメチャ濃かった!

間違いなく今までで1番濃かった!


プランプランしてましたらー


友達が食べるものを決めたみたいです。



ソーセージアゲイン!!!

また君かね!!!



いやでもみんなドイツ来れば分かるけども、

凄いよ?美味しいんだからソーセージ本当に。


プリィッてしてて味が濃くてマジウマ。



...........



なんか私最近思うんですけど、こんな食べログ的なことしてるくせに食べ物に関する表現力が著しく乏しいですよね。



まぁ...良いか!良いな!

美味しいか美味しくないかだけ伝えて、あとはみんな想像してね!






友達が頼んだやつ。


友達はホットドッグ食べたかったらしいんだけど、ソーセージ切れたやつで出て来た。


このソーセージ、味がね、なんていうか、カレーのスパイシーさとケチャップ合わせたみたいな感じ?


凄い美味しいの!




これもまた別の友達のホットドッグ。


出たよ、シャンプー式ケチャップ。



私もここでホットドッグになびこうかメチャメチャ迷ったんですよ



だけどさ?!



ここで食べたら



昨日の夜、今日の昼、今日の夜って


3連チャンだよ




ってことで、友達のを一口ずつ貰って、私は運命の夕食を探しました。





気づいたことだけどねー、ドレスデンのクリスマスマーケットは屋根の上の装飾が豪華。




もはやなに、ディズニーだよね



友達「なにこれ!やばい美味しそう!」




ちょ、すいません、働く方々に隠れてよく見えませんね。


後ろでグルングルン焼かれる肉たち!


それがパンに挟まれて、なんかグレービーソース的なのをかけられていた!



私これにする(((o(*゚▽゚*)o)))




いっひゃー!


これね、見た目によらずパンが柔らかかった!


んでもってお肉もちょうどいい硬さで本当に運命の相手でした。美味しかったです。


冷めるの嫌だから頑張って早く食べましたけど。


クリスマスマーケットにて早食いが鍛えられそう。



はいではスイーーツの時間ですよね。スイーーツの。


と、言いたい所でしたけど


なんかあんま美味しそうなの無かったんで、ドレスデンクリスマスマーケットはここでお開き。



でもあの美味しいパン食べられたから超満足。



そういえば、この旅では1度もレストランに入らなかったから旅費が半端なく安かったらしい。
(友達が計算した結果)



てかさっき書き忘れたけど、3日分の朝ごはん全部ポーランドからパン持って来て食べたからね。笑


やっすいね、私が段ボールパンて呼んでるのがあるんすよ。今度書きます。




ドレスデンのクリスマスマーケットを眺めるとめっちゃ絶景でしたっていう写真で終わりまする。


あー、国外のクリスマスマーケットはこれで最後だったなー。


友達が

「ドイツのクリスマスマーケットに比べたら日本のなんて!」

って言ってたけど


んー、なんか他の国のクリスマスマーケットもすでに何ヶ所か行ってたから正直結構みんな似たり寄ったりだね。



まぁぁぁなんて贅沢な感想文だこと!!!



あのー、まぁそのー、


ヨーロッパって似てるよね。


そりゃ日本に比べたら「へっっ」ってなるかもしれないけど、私的には日本の商業色めっちゃ強いクリスマスも嫌いじゃないけどね。


頭の中に流れるクリスマスソング第1位は「クーリスマスが今年もやぁってくる♪」ってあのケンタッキーのやつだし。

マライアキャリーじゃないし。


クリスマスに欲しいのはあなただけ!他に望むものなんて無いの!

なんて言えねぇー


服も靴も鞄も本もiPodもiPhoneケースも欲しいー諭吉もついでにぃー





残すはクリスマス本番のカトヴィツェですねー
ポーランドだよー



美味しいものいっぱい食べよう。