きのう(ポーランドで)なに食べた?

21才女子大生。留学中に食べたもの、飲んだもの。

トンカツの方が美味しかったですin Vienna





フォォォイ



私にしては遅めの更新ダヨォォォォウ



読者の皆様大変Sorry



テスト勉強が過酷すぎて、てか単位取れるのかちょっとヒィヒィしてて料理どころじゃなかったアルヨ。



テストは1月中旬。




そしてそれまでに旅行の予定が2つ!wow!



ちょっと落ちてたけどまぁなんとかなるだろってか、なんとかしなきゃだろって感じで生きてます。



人生忙しい方が楽しいよね!うん!




今実はドイツに向かってるバスの中で書いてるよ

いまから8時間乗るんだよ




٩( ᐛ )و



やばいね

ま、1500円で行けるからね。






てことで先週行って来たウィーン旅行で食べたものまとめます。





ウィーンだよウィーン!





ウィーンの街並みメッチャ良かった。


マージすごかった住みたかった。


ヨーロッパといえば!みたいなのを連想させる感じの街並み。

モダンでスタイリッシュでだけど中世の感じも色濃く残っててウェーイでした。




ウィーンの空港に到着したのがお昼2時ごろ。


そこから市内に移動して3時前。


じゃあれ食べに行こう、そうしよう。





おぉーう、お兄さんの微笑みがうさんくさいですね。


ザッハトルテ知ってる?ウィーンの有名なチョコケーキだよ。


ウチらが来たのは、ホテルザッハーってところ。


「ザッハトルテ ウィーン」

で検索したら絶対出てくるところ。






その人気を証明するかのように蛇のような長い列!ヒャ!


日本人だからね、並ぶの慣れてっからね。


「ディズニーで言ったらこんなの全然並ぶのに入らないよね!」


とか言いながら列をなしました。


15分ぐらいね。

アメリカのビッグサンダーマウンテン乗るときぐらいの時間だね。




可愛い。





ザッハー激混み!!!


席案内されて、座ったんだけどね、、、



むっちゃ高い椅子。

写真じゃ伝わらないかな。足つかなかったんだよ!


ブランブラン状態。




メニュー見まーす。


ザッハトルテは普通のやつ頼むとしてぇ、お茶どうしよっか〜



ここで私たちは衝撃的な緑茶を目にしました。






SENCHA SENPAI


煎茶 先輩!?


センパイ!!!!



みんなで写真バシャバシャ撮りました。


SENPAIの意味分かってないんだろうなーw




私は普通にアールグレイティー頼みました。




で、メインのザッハトルテがこちら





YES!!!



そして私は最近、iPhoneの機能に任せるととても良い画が撮れることを知ったのである。




ほらね(・∀・)



お茶。




アールグレイ先輩。




ちょっとお茶の味薄かったんだよね。


あ、ザッハトルテまじ美味しかったです。


お酒がふんわり効いててチョコ独特の重さはそんなに感じなかった。

横についてるクリームも、甘くなくて良かったし。



さすが老舗っすね。



てかお会計の時にね。



「チップは!この料金の中に!含まれてないから!OK!?」



みたいな感じで、めっちゃチップ出せよ的なアピールがすごかったのが笑えました。




で、その後ぷらぷら観光して




クリスマスマーケット来たよ!!!



はいどーーーん!



市庁舎前です。煌びやかです。



ウィーン、ポーランドに比べたら寒くはないけどでもやっぱ寒いからまずは飲み物ってかんじで。




またカップもらえるやつだ。




クリスマスマーケットのワイン、なんか知らないけどどこのやつもアルコールがきついので私はノンアルのホットアップルジュース飲みました。


ヴロツワフでホットワイン飲んだ時そのあとフワフワしたからね。




このおじちゃん可愛い




美味しかった!


けど欲を言うと、プラハで飲んだアップルの方が美味しかったかもね。



で、ぷらぷらして


写真撮って


カップルがチュッチュしてるの見てイライラして


写真撮って


お腹すいてきたので何食べようかと考えていましたら



友達「なんかあのおばさん超美味しそうなの食べてる!!!」



ということでそのおばさんが手にしてた物を探して歩きました。



なんかね、パンの中にシチュー入ってるみたいなやつでした。ホックホクしてました。






ここや!ここや!



てか種類多すぎじゃね?


ここで私たちはドイツ語の壁にぶつかります。





(°▽°)?




(°▽°)??



ヤッベードイツ語、グーテンタークとダンケシェンしか知らねえよ



いやでもね凄いね。


いまや21世紀。


そしてスマホ世代。


そして何よりGoogle大先生。



翻訳機能によって私たちは解読完了致したのであります。


さすが。


もはやGoogle頭に埋め込みたいわ。




私はトマトスープのやつを注文。

友達は、オニオンスープ、パンプキンスープ、シチュー、

ってかんじで見事にバラバラ。





こんな感じでおじちゃんに注文するとパンの中に穴開けて、スープ入れてくれます。




思ったより大きい。



さてっ、テーブルで食べましょー!






いや、テーブルきったな。


ただこのあと、どうしてこんなに汚くなるかを身をもって知ることになるのであります




おおお!


ぽっかぽかしてました。


全部一口ずつ食べて見たけど、個人的にはシチューのやつが美味しかった。


スープがパンに染み込んで、てかスープこぼれないの!?って感じだよね


パンが分厚かったんで大丈夫。


ホックホクでした!



....最初のうちはね。




いやあれですよ、ヨーロッパあるあるっすよ。



冷気がすごすぎて冷めるの早い早い。



んでね、このパンが!

パンが!

ボロッボロになるんす!!!


そりゃこのテーブルの状態になるわな!!!



私はなんとか食べきったけど、友達3人のうち2人は残してました。


「吐きそう」


とか言ってたし。笑



でも美味しかったよほんと、食べて良かった。




で、その日はホテル行って寝ました。



翌日。



朝ごはん!


ホテルの最寄駅にパン屋さんがありました。




なんかフランスのパン屋さんらしいんだけどまぁそこのところは見逃そう




おほおほ



おほおほおほ!


てか安い。


あ、オーストリアめっちゃ物価高かったっす!

ポーランドが安すぎるのもあるけどね。


ウィーンに行ったらお買い物〜♡とか思ってたけどそんなのとんでもありませんでした。



とりまこの日の朝ごはん。




ソーセージ入りのクロワッサン。


サックサクのウマウマ。


パンもソーセージも絶対日本より美味しい気がするんだけどなー。


そんなに違い感じない的なこと周りの日本人には言われるんだよねー。





お友達のパンです。



電車待ちながら食べました。



おまけにこれも買ったんだけど、





なんかプリン的な?

あんま美味しくなかった。

私には甘すぎたんだな。



で、



まずシェーンブルン宮殿に行きました。


広かったです。


どのくらい?


うーん、ウチの実家の庭くらいのもんかな。



あなたの苦笑いが見えるので次。




ヴェルヴェデール宮殿行きました。




クリムトの「接吻」知ってる?



ね。有名だよね。




(私は友達が観に行こうよって言うまで知りませんでしたはい)




なんか日本語では「接吻」ってかしこまった感じになってっけど


英語タイトル「Kiss」だかんな。


まんまじゃねーか。



まその「Kiss」の絵の前でチュッチュしてるカップル見てたら


お腹すいたのでお昼にしましょう!


イライラするとお腹すくんだね!!




ヴェルヴェデール宮殿の前にもクリスマスマーケット的なのがあっていっぱいお店出てたので





混みすぎwww



クリスマスは人混み祭り。




そして私は見つけてしまった!




お姉さんが手にしている美味しそうなやつ!!



ジロジロみすぎて怪訝な顔されましたごめんなさい!!!




あこれや、これや




ポテト?


そう!ポテチです!!!





出来たてポテチや♡


隣のは、友達と割り勘したグラタン。




いや切れてなさすぎだろ


みたいなのもありましたけど、これがめっちゃ美味しかったよ


なんかパリってしてるところも、フニッてしてるところも全部美味しかった!




でもって見た目以上に量が多かったんで食べきるのに必死。



お腹いっぱい。


てかウィーン来てまで、ジャガイモって。


ポーランドで死ぬほど食えるやん。


......出来たてポテチはみたことないもん。





ね( ◠‿◠ )?





で、お腹いっぱいになったんで休憩しよーぜーって感じになり




このカフェに入ります。




なんか外観より中が広い!




まずはお茶。


またまたアールグレイ先輩。




やっぱiPhoneすごいな。


この紅茶美味しかった!


あ、そういえば私、紅茶は砂糖入れない派。


昔、家で紅茶飲んだ時にちょうど砂糖が切れててまいっかって思って飲んでて、砂糖買い足したんだけど入れるの面倒で入れないで飲んでたらそのままこの味覚になりました。


あー、この調子でコーヒーも飲めるようになったら良いのに。


21にもなって、コーヒーにミルク入れようが砂糖入れようが飲めないんですよねー。困りましたねー。




あ、ヨーグルトサンデー頼みました。


(え?食べるの?)っていうあなたの心の声は聞こえてるけど、食べます。



美味しかったよ。


でもねー、ここのお店の店員の態度が気に入らなかったんすよね。


色々あったんだけど、それ書くの面倒なんで割愛。

だけどとりあえず、ウェイターの仕事能力が低いとだけ言っておきましょう。


てことでチップ置かずに去りました。




その後すぐ


夕飯へ٩( ᐛ )و



アホかお前は。



ですよね、アホですよね。ヨーグルトサンデーがお腹にいるんですよ。




でも来ました。






ここね、オーストリアでは有名なお店らしい!


お店に入るとウェイターさんが尋ねてきました。


「Are you Japanese?」


オフコース。



そしたらナント!!!





ニホンゴ!!!


ホォッ!?!?



日本人よく来るのかなすごいな。



ただ時々訳しすぎてよくわかんない料理あったので最早英語の方が嬉しかったりしましたけど、店員さんのご好意を裏切れませんよね。






店内。



なんかこじんまり、って感じだよ。



まず、りんごジュースでてきます。




「リンゴ!タンサン!オオキイネ!」


って言われて出されました。まじ可愛い...。


このジュース、甘みがなかったんだよね。

その点、炭酸が強い感じ。


スーパーで買ったりんごジュースに、スーパーで買った炭酸多めに混ぜた的な。

てかそうじゃね?!





"田舎風サラダ"と言われるサラダ。



もこみちオイルとオシャレにいただきました。






そしてこれ!これを食べたかったの!


左のやつ、シュニッツェル。


オーストリアの名物といえばこれらしいので食べて見たくて食べました。


右のやつはなんだっけな、とりあえずお肉です。


みんなお腹いっぱいだったのでこれらを分け分けして食べました。



シュニッツェルね、


うーん


べつにウンマァァ!って感じじゃなかった。


けどまぁ合格点。うん。


お肉も柔らかくて美味しかったす。



はい、これで2日目も終了。


次の日の朝ごはんを購入してホテルに戻りました。



朝ごはんね。




なんかコンビニ的なところで買ったんだけど


全部微妙でしたよ。フルーツ以外。



いやー日本のコンビニって凄いわ。偉大だわ。



日本の食べ物、何食べたい?って聞かれたら

「セブンの讃岐うどん」

って言えるもんね。

あとセブンの揚げ鳥も最強。

ファミチキは殿堂入り。


あーコンビニ行きた。



3日目ね

帰りの飛行機まで時間あったので街をブラブラ


お昼も食べましょってかんじで適当にお店入りました。




店内。


うぁーーー外観撮り忘れたーーー



何にしよっかなーってなやんでたんだけど


あのね、私この時無性にポテトが食べたかったんですよ。


ポテトが。


ポーランド帰ったらいくらでも食べられるというのに。


ポテトが。



で、頼んだのがこちら。





シュニッツェル再びwwww



だってシュニッツェルにしかポテト付いてなかったから!!!



だけどね大正解だったんです。



このシュニッツェル、昨日のより数倍美味しかったから。



あ、シュニッツェルが微妙なんじゃなくて、昨日のあのお店のシュニッツェルが微妙だったんだなとわかりました。


んー、あの店有名店なはずなんだけどな。



行ってみないとわからないもんですね。




このシュニッツェルはサクサクしてて味もしっかりしてて超美味しかった。



ポテトもね!



ただ



日本のトンカツが恋しくなりました。



和幸のとんかつ食べたい....。


白いご飯とかきこみたい....。





てなかんじでウィーン旅行終了しました。



なんかねー、食べ物的には10点満点中、5点ってかんじかな。


メチャメチャ美味しいものは期待できないかもね。


でもやっぱウィーンは憧れの街ってかんじでしたよ。



空港着いて、


さぁ帰ろう


ってなった時



私たちは大変なことをしてしまいました。



さてそれは何でしょう。




答えは






CMの後。




(といってもスポンサーなんていません)




ごめんね割愛するね。


だけどとっても凄いことだよ。


はっはは



人生経験ですね。




次はドイツを食べ尽くすぞ٩( ᐛ )و