きのう(ポーランドで)なに食べた?

21才女子大生。留学中に食べたもの、飲んだもの。

韓国のバーベキュー


日本語を勉強してるポーランド人の友達からメールが届きました。



「明日、韓国のバーベキュー行かない?」



..........韓国のバーベキューとは!?!?





まぁいいや、なんとなく想像つく。



とりあえず私の韓国人の友達も誘って行ってきたよワルシャワの韓国料理屋さん!



ちなみに韓国人の友達に
「今日行くところ、韓国のバーベキューだって」
ってそのまま伝えたら



「あー、オッケwwwバーベキューねwww」




みたいな反応してたんで、ヨーロッパとアジアのバーベキューの違い感じた。

てかバーベキューって外でやるものじゃん?ちがう?




とりま到着。


明-Mei-


えっジャパニーズ料理もあるんすか!?


と思ったけど、人の良さそーな韓国人のおじちゃん経営のお店でした。オール韓国料理。



サムギョプサルとその他諸々頼みました。


だけど韓国人の友達が

「高すぎる。絶対これ自分でやったほうが安い。今度寮で作ってあげるわ!!!」

みたいなこと私の耳元で言ってたんで超高いんだろうね。70złでした。




そんなサムギョプサルがこちら。


フォウ!!!高かろうが何だろうがお肉はテンションぶち上がるね!!!



ちなみにこれ、現地韓国では安いところでは日本円にして300円とかで食べられるらしいよ。
あー韓国行きたい。



あと
"さむぎょぷさる"
じゃないからね
"さんぎょぷさぁる"
だからね




お店の人にエプロンも渡されました。


友達に聞いたら、
「初めてみたいな」
って意味らしい。お酒の名前だって。

Like a virgin的な?って聞こうか迷ってやめました。






あ、そういえばお箸に注目。


韓国料理屋のお箸やったら、ステンレスじゃないの?なんで割り箸?おてもと?ふぁ?



あーそっか日本料理も扱ってる系でしたね。
メニューみたところ割り箸だけな気がするんやけどねぇ。






私の大好きなキムパブも登場♡
김밥。知ってる?韓国の海苔巻き。実は私、日本の海苔巻きよりこっちの方が好き。


日本のよりお酢の味がしなくてたくあんの味とごま油の風味が効いてる感じ。
今度作り方教えてもらおっと。




さんぎょぷさぁる 焼いていきましゅ。

フゥゥゥ♡♡♡

サンチュに巻いて、赤いのペチョッてつけてパクッてひとくち。

うんまぁー幸せー





「ご飯はどう?」
ってお店の人に聞かれて、どうせ金とるやろとか思ってたら
「free」
って言われて
「yesyesyesyesyes」

白米isベストフレンドフォーエバー






あーこれ名前なんだったっけな

ナンチャラポックン、、、でした。

この赤いお肉の下にご飯があって混ぜ混ぜして食べた。ビビンバ的な。辛かったーでも美味しかったー。

あと、鶏肉の唐揚げの甘辛ソースかけたやつ、みたいなのも食べたよ。めっちゃ美味しかった。あれ好きだわ。名前覚えれば良かった。





キムチもすっぱ辛くて本場に近い味だった。

「うぇーこのキムチからぁい」って友達に言ったら「ふふふ、あなたにはそうかもね♡」みたいな、あんたにゃこの良さわかんないやろ♡みたいな感じで返されたから生粋の韓国人のキムチだったのでしょう




どーせ私は日本製の甘々キムチが大好きですよぉ〜
(マイフェイバリットはご飯がススムくんのキムチです甘いよあれ)



この後、夢中で食べたおかげで写真はありませぬ。




「次は他の韓国人も誘って行こうよ!」
って友達に言ったら

「わたし作れる。作る。」

って言われました。
「お、おう、、、頼むぜ、、、」
って答えておきました。




本場の方はお値段に満足行かなかったご様子。
1人50zł。んー、1500円しないくらいかな。

日本だったらこの値段でこれだけ食べたらYeah!!って感じだけどね。


「韓国のバーベキュー!」言うてたポーランド人の友達と私含め日本人はみんな大満足でしたよん。




あ、ちなみに。


"とっぽぎ"
じゃなくて
"とっぽっき"
だよ

「日本人は"とっぽぎ"って言うよ」

って言ったら

「カワイイ〜w」

って日本語で返されたで。


大学で韓国人の先生に
「"きむち"下さいって言っても出てきませんよ!"きんち""きんち""きんちぃぃ"!!!!」
って言われたの思い出したよ。


発音大事。きんち。さんぎょぷさぁる。

ちゃるもっごすんにだ〜。(ごちそうさまでした〜)

韓国語って可愛いよね。



明日はなにたべよっかな。