きのう(ポーランドで)なに食べた?

21才女子大生。留学中に食べたもの、飲んだもの。

ブダペストは食の旅



「昔は華の都っていったらあなた、パリじゃなくてブダペストって言われてたのよ!」




デヴィ夫人のお言葉です。




2泊3日でブダペスト、行ってきたよ



って言っても2週間前とかそんなんだけど。




ハンガリーって1度行ってみたかった国なんですよねぇ



ハンガリー語ってムッチャ難しいらしいよ。





そう!これだけは言っておこう!日本語は難しくありません!!!




「日本語は外国人にとって習得が難しいと言われているが〜」とか軽くいう人いるけど




まず言葉に性別がないところでもう最高だから。



ポーランド語やってみろ?フランス語やってみろ?ふぉ???




私は決めたね。

日本語難しいなんてもう口が裂けても言わないね。




話が脱線しましたが



そんな難しい言葉を喋る人たちがたくさんいる国に行ってきたよ。







生憎のお天気



って言いたくなるよね。




さてさて、今晩は何を食べましょう?ってなった時に皆様は何を召し上がりますか?



日本にいたらさ〜



「サイゼでよくね?」とか


「大戸屋でよくね?」とか


「いつもの所でよくね?」とか




そうなるところだよね!




だけどこっちでそんな感じで店選んでたら



なんか怖くね!?





みたいに私は思っちゃうんで、旅行中の食べる所は結構こだわるタイプ。



ネットでポチったり本読み込んだり、、、




って感じで見つけました。




1日目はブダペストのブダ地区!こちら!







21って名前のお店。






本で見つけました。

評判が良いらしい。







「えっなんか格式高め?選び間違えちゃった系??」



とか思った一瞬。



本に載っててどうしても食べたかったものがあります。


でもメニューでどれのことだかサッパリ分からなかったんで、思い切って本持って聞きました。



「これください」



パリッとスーツ着たお兄さん、本持って超興味深げ。




(「うわー、この店こんなチャイニーズの観光ガイドにも載ってるのかーへーこんな感じかー」)



って思ってるんだろうなっていう、私の想像アフレコ。


わからない言葉で書いてある本に自分の働いてる店紹介されてたら、そりゃちょっと面白いよね。




前菜みたいなかんじでくるパンとパテ。


パテが油っこいけど美味しかった。




レモネード注文。


ここのレモネードオレンジ風味で美味しかったよ。






あ、

私たちが食べたかったもの、こちらです






フォアグラ!



世界三大珍味ぃ!




これはフォアグラのパテだったんだけども。





お恥ずかしながら、わたくし、フォアグラを食すのは生まれて初めてでごさいまして、




生まれ〜ては〜じめ〜て〜♩




あのー



奈良漬けの味がした。




奈良漬け!?!?



本当に奈良漬け。




でも私、奈良漬け大好きなんだけど



この奈良漬け味のフォアグラは苦手だったなー



頑張ったけど食べきれなかった。


2人でこの量食べきれなかった。無念。




ハンガリーでフォアグラは、日本より安くいただくことができます

的なこと書いてあったんで食べてみたかったんだけどね




まぁ、良い経験になった!





つぎー





グラーシュっていいます。

これはパプリカのグラーシュ。


まぁ言うなれば、ハンガリー出身のシチューくん。ってところじゃん?



謎にハンガリーはパプリカ推しが強いです。



このグラーシュもパプリカ味だったけど、サラッと美味しくいただけましたわよ。






こちらもパプリカソースで煮付けたチキンって感じ。


手前にあるのは、なんか小麦粉チネッたやつ。



チキンがやわらか〜くてホロホロで美味しかったっす!


ご飯食べたいな〜とか思いながらチネッたやつ食べてました!



お腹いっぱい!




なんだけども!



私たちは急いでいた。



なぜならば




このお店のすぐ近くにあるケーキ屋さんも気になっていて、そこの閉店時間が迫っていたからである。




ケーキは別腹!




お会計を済ませて



外に出ました。




そこで気がつきました。







この21、めっちゃミシュラン....



本にはそんなこと書いてなかったけど!


てかバイトのお兄ちゃん普通に席に座って物食べたりしてたけど!?



ミシュランってもっと凄いヤバいやつだと思ってたけどブダペストはお手軽だったわ




ちょっと小走り



ケーキッケーキッケーキッ






着いた。ここや。




閉店30分前とかでした。







店内。







なんかさー、ヨーロッパのカフェって残りの人生めちゃんこ満喫してますみたいなおじいちゃんおばあちゃんとかいて凄い和むんだよねぇ。






ケーキッ!


なんかあのー、名前は忘れちったんですけど、ハンガリーの有名なケーキです。Google先生に聞いてください。





こーちゃ。




オーストリアでも有名なザッハートルテをいただいたんですけどね、


あのザッハートルテはお酒の味が強くて、美味しいんだけど、食べやすいって感じではなかったのね



このケーキはパクパク食べられる感じでした。



なんかさー、日本にいた時より甘いもの好きになってるんだよね絶対。



あ、あのですね、ハンガリーは物価が激安です。



こんな感じのケーキと紅茶、飲み食いしても500円ギリ行かないぐらい。




天国〜( ´ ▽ ` )






はい、1日目終了です。



てかさー、ブダペストって、ブダ地区とペスト地区でブダペストって言うんだね?



「まじ単純www」


とか言って笑いましたごめんなさい。





2日目。



今日はペスト地区を攻めます!


まずはお買物!





市場みたり




商店街プラプラしたり





あ、このティーポット買いました。

てへぺろ。





朝ごはんはね、決めてたのよ。



前にブロツワフで食べた、穴空いた甘いパンみたいなやつ、



あれね、チムニーケーキって言うんだって、ハンガリーうまれのパン菓子なんだって。


煙突ケーキ。


チムチムニーチムチムニー♩ってやつだね。



ネットで調べたら出てきた評判良さげなチムニーケーキ屋さん。





ハンガリー語でクルトシュって言うんだって。





バイトで仕方なくやってます、みたいな身なりのお姉さんが、この道うん10年、って感じの手つきで作ってました。





おおおー!クリスマスマーケットで見たやつと一緒や!




店内で食べます、言うて、私はココア、友達はノーマルのやつえらびました。





店内で食べるときは、半分で割ったバージョンなんすね!



てか焼きたてで、外カリカリ、中フワッフワでマージ美味しかったです。


かりふわチムニーケーキ。




ただ、見た目以上にお腹いっぱいになる。





その後、その日のメインイベント温泉に行きました。








ホットスプリングフゥォォォォ!!!




寮にバスタブないので、お風呂でザップーーンみたいなのをここ数ヶ月やってなかったからね



やったけど、まぁ予想はしてたけどぬるかったよね



しかも水着着て入る系だしね



逆に日本の温泉入りたくなるっていうジレンマね




まぁ、いい経験になった!!






お風呂でホンワカポヨヨンした後は






ちょっとプラプラ観光して





レストラン行きましゅ!




ここでっす!






メンザ


メンザちゃん。




ガイドブックに載ってて、すっごく美味しそうな写真があったから!(また)



ほーらほら、こうやってガイドブック見てほいほい行っちゃうから。


広告見て影響されやすい人だから。




広告企業で働いてる人に面と向かって


「あなたみたいな人がいるから私たちは食べていけるんだなぁ」


みたいなこと言われたことあるから。





結構失礼だよね。兄だけど。









店内の様子






オッホ、シャレオツ♡



友達がデジカメでパシャパシャしてくれました。

やっぱiPhoneだけだと追いつかない高画質。





とりま頼んだレモネード。







レモネードばっか飲んでんじゃねぇ!って怒られそうだね。



実はハンガリーはワインがとっても有名だそうで



私たちの後に旅行に行った子はワインを飲んだらしく、


「とっても美味しかったよ!」


とご報告いただきました。





お酒嫌いじゃないんだけどねー、こーゆーとこ子供なのかなー、お酒を頼むという選択肢が無かったねー






で!


私が頼んだのがこーれ





ジャーーーーン!♡



鳩ちゃんです!



ん、まって....



時間経ったら忘れてきた、鳩だったっけ、羊だったっけ、、、




えやばい、どっちか忘れました、、、




まぁ、そのー、




豚とか牛じゃないお肉です!たぶん鳩です!








友達はバーガーを注文。




でさぁ、このお肉がさぁー




ほんっっっっっっっとに美味しかった




ブダペストで食べたやつで1番美味しかったと堂々と言える。凄かった。



鳩ってこんなに美味しいんだ!って思いました。



たぶん、鳩。たぶん。





(羊だったらゴメェン) しょーもな。








美味しすぎたのでたくさん載せとく。




友達のバーガーも美味しかった!



しかも、値段も高くないし超オススメレストランって感じでした。



現に友達に激推しして、友達も絶賛してくれたし。




素敵なディナーでしたわ〜




ハイ次はー




そのメンザの並びにあったなんかお店が気になった〜









アイスクリーム屋さんぽい。




このクソ寒いのにアイス食べるの!?




フッフーン







ケーキもあったよ♡



でも、ケーキはまた食べたいカフェをもう見つけていたのでここでは食べません。(えっ)








私はマカロン食べました♡







味はね、チョコとかピスタチオとかベリーとかそこらへん。



マカロンってなんか独特の食感だよね。結構好き。


やっぱこっち来てから絶対甘いもの好きになったよなぁ〜






これたーぶんチョコ系。たーぶん。



多分ばっかですみませんね。








友達はアイス大好きなのでチョコアイス食べてました。




こたつでアイス食べたいなァァァァァ






はーい、ではブダペストでギンギラギンにさり気なく輝く国会議事堂を見たら











ケーキ食べよ!٩( ᐛ )و





「お前ら食い過ぎだよ」って聞こえます




聞こえないふりします










これもガイドブックに載っててね。



本には4店舗かそれ以上載ってたんだけど、見たい場所とか、ホテルの近くかどうかーとか色んなこと調べて選びましたん。






なんか落ち着く店内っすよね〜





てかチョコも売っててね






ヤバくない!?






オレンジピール食べたかった....





ケーキ頼みました。来ました。






い ち ご ♡




友達もフルーツいっぱい載ってるみたいなやつ頼んでました。



さっぱりしててよかったー


重くないからスイスイ入るし。




やっぱりケーキと紅茶で500円ギリ行くか行かないかぐらい。



最高すぎる、ブダペスト。




その日は終了〜



といいたいとこなんですけど



ハンガリー、パプリカ有名って言ったでしょ?


スーパーで買った





パプリカチップス。


ポテチのパプリカ味やな。




いや実はね、ポーランドにも余裕でパプリカ味のポテチはあるんですよ?



だけどハンガリーのとは違いが何かあるのかなと気になって買ってみちゃった感じだよね。





結論




ちょっとハンガリーの方が美味しいと思った。




以上です。







次の日!




は、もう帰るだけ〜なんだけど




世界で1番美しいと言われている?誰に言われている?誰だ?



マクドナルドに行って参りました!








ヨーロッパのマクドナルドってオシャレだからなぁ




では世界一美しいと言われている、マクドナルドでーす






図書館みたいだよね。




とりあえず朝ごはん。





まあ特に変わったことはありません。


強いて言うなら







紅茶がちょっとオシャレでした。






はーい、ハンガリーで飲み食いしましたー。



予想以上に食の旅になってて驚きだね。



めっちゃ食ったやんって思うかもだけど、そんなに食費かかってないんだよねそれもいいよね。




天気はあんまり良くなかったのに、いろーーんなこと含めて今まで行った国で1番良かったかもね!?みたいな話になったよ。





良いとこだよーブダペストー



みんな行きなー





あー、バルセロナのことも書かねば



あ、ブダペスト、夜景は思ってたより微妙でした。