きのう(ポーランドで)なに食べた?

21才女子大生。留学中に食べたもの、飲んだもの。

ポンチキの日














こんにちはーーー!






ごめんねー、全然更新できなくてねーとか言いながらこれ見てるのすごい限られた読者なんで、あんま気にしてないけどねー!





死のテスト期間が終わって!



旅行行って(°▽°)フォーイ






次のセメスターの授業始まる





謎に授業登録出来ずに困ってる←イマココ






マーーージ困る(^^)



なんどもいろんな人にメールしまくってるのに返事来なかったり、きたと思ったら自動返信だったりしてもー怒るよ(^^)




日本の事務作業って本当にしっかりしてるよねぇ




って感じで今日もちょっとイライラしていましたが




今日は何の日?



2月23日




何の日?





あのお料理が上手な女優の木村文乃さんが、インスタグラムで

「今日はふみの日」

って言っててホワァってなりました



確かにふみの日




だけどポーランドはね!




今日は



「脂の木曜日」 なのだよ!!!




Tłusty Czwartek(トゥスティ・チファルテック)


だってさ。




毎年四旬節期間直前の木曜日、ポーランドの揚げ菓子であるポンチキをお腹いっぱい食べる日


これはカトリック教会における四旬節と関係した習慣でムニャムニャムニャ


四旬節はご馳走や甘いものを食べるのが禁止されていたので、それが始まる直前にそれらを食べ納めしておこう的なムニャムニャムニャムニャ




まぁザックリわかっただろう!?




とりあえず


ポンチキっていう揚げ菓子、んー、まぁザックリいうとドーナツを


みんなバカみたいに買い込んで食べる日なんすよ!




とか言ってるけどさ、、、



実は私さ、、、



今日体調悪くてさ、、、



バスの中で死んでてさ、、、



そしたら友達からグループLINEきてさ、、、



「ポンチキみんな食べたー?☆」




えっっっっっ( ゚д゚)

ポンチキ?????( ゚д゚)




「もっちろーーん!」




( ゚д゚)




( ゚д゚)




( ゚д゚)





取り残された気分。





忘れてたんだモーーーーン




あー、そうか今日ポンチキの日か、あー、食べたかったな、いや、今この体調不良であの油まみれのもの食べたら確実に吐くよな



いやでも食べたかったなー(´;ω;`)





とか思ってたら




案の定



みんな買いすぎていたので



おすそ分けしてもらいました






みんなバカみたいに買い込んでくれてありがとう( ´ ▽ ` )





ちなみにそんな、友達が並んだ列の様子だそうです。こちらです。







みんな並びすぎwwwww






某ネズミーランドのポップコーンより並ぶじゃん。




これ多分、大学近くにあるポンチキ屋さんね。


いつもはこんな並んでないし、行ったら10秒で買えるような所だよ。




まぁ私は仏教徒だし、四旬節もクソもないんですけど?


でも喜んでクリスマス祝ってきたし?(もはや1年の中で1番好きな行事)


節操のない日本人なので?




ポンチキいただきます。








ででぇーーん











半分割ってあるのは、日本人の友達に、一個まるまるのやつは台湾人の友達にいただきました。






これだけじゃ味気ないので





日本の心も一緒に




今日は半分だけのやつ食べたよ。


赤いのは、バラのジャムだそうです!



バラジャム!!!斬新!!!


一瞬マダムな感じの香りが口の中に広がります。


そこで気がつきました。




「私、バラ苦手だわ」




いやね、



油っこいなほんとに





こんなのみんな3個も4個も食べるのよ?




デブの日だよほんとに。





前に留学してた先輩が、報告書に



「今日はポンチキの日です!ポンチキは一個〜カロリーで、、、」



ってご丁寧にカロリーまで紹介してたけどほんとに。



何カロリーだったっけ?!




まぁザックリザックリザーーーックリいうとね





日本のクリスピードーナッツをもっとアメリカ人好みにした感じとでも言っておきましょう。




一生に一度は食べたいやつ!



ではないかな。




でも毎年ポーランド人は食べてるんだもんねぇ



あ、




旅行した時のも更新しなきゃねぇ