きのう(ポーランドで)なに食べた?

21才女子大生。留学中に食べたもの、飲んだもの。

サーターアンダギーパーティーしたの



沖縄、行ったこと無いです。




家族旅行でも行かなかったし、中学の修学旅行?いやあれは移動教室だな、は東北だったし、高校は関西旅行だし。



(私立のクセに海外いかねぇんだよなっていう悪口は当時何百回と言ったことでしょう)

って感じで沖縄行ったこと無いんだけど、


沖縄行った人から貰うお土産が大好きです。





ちんすこうとか!サーターアンダギーとか!





サーターアンダギーとか!




サーターアンダギーとか!!




サーターアンダギー!!!




日本からの留学生の中に、沖縄出身の子がいます。



ハイサイ!



「お母さんから荷物が届いて、サーターアンダギーの粉があるんだけど...」




サーターアンダギーの粉とは!?!?




てことでサーターアンダギーパーティすることになりました。





そのついでのついでに、お好み焼きも作ります。





こんな感じだね。


お好み焼きにジャガイモを入れるという斬新な発想だよ。ポーランドらしいね。





そしてこちらが!!


サーターアンダギーの粉です!!





アンダギーミックス!



ホットケーキミックス的なね!なるほどね!



ちなみにこのミックス提供者のお友達、お母様から届いた荷物20キロあったらしいよ。



私の元に届いた小包全部出してもそんなにならねぇな...






作り方的には卵3つに粉入れて粉っぽさが無くなるまでコネコネって感じ。





で、揚げます。



これ友達の寮のコンロなんだけど







こんな感じですごい狭い部屋にコンロだけあって使うみたいな感じ。


ここでおじさんと2人っきりになったりするよ〜とのことでしたマジかー






表面がカリッとするまで!




こっちもサーターアンダギー、プレーン味





混ぜます。





てかこの寮、冷蔵庫がなかった。


ていうか、冷蔵庫あるにはあるんだけど、共有冷蔵庫だから使うの躊躇うよねみたいな。




「あ、ジュース取って〜」

「どこにあるのー?」

「そこ」






>>>ベランダ<<<



自然冷蔵庫だよね、いいね。




お好み完成だよ!






フォッフォー!



私の両親が送ってくれた鰹節がここで役に立つという素晴らしさ。


ちなみにこのマヨネーズも親が送ってくれたキューピーマヨネーズ。



ソースは友達のお好みソース、ビューティフル。






大本命サーターアンダギー!!


こうやってみるとちょっと唐揚げみたい!可愛い!





ウァーーーイ!!




お好み焼き美味しかった。



卵と小麦粉、キャベツいれて混ぜ混ぜするだけだね。あと、今回はエビを入れたよ。


今度自分でもやってみよー



そしてサーターアンダギー!





美味しすぎたよ



プレーン味と紅芋味があったんだけど、私的には紅芋味が好きだったかなー





見ての通り、めっちゃいっぱい作ったからみんなで食べきれるかなとか心配したけど余裕で完食でした。




まじナンクルナイサーだった。



ホントめっちゃ美味しかったー





ドイツのクリスマスマーケットでサーターアンダギーもどきを食べてから恋しかった本物食べられて幸せだ


友達に感謝!



沖縄いつか行ったらこのミックス買おっと!




てことで誰か沖縄一緒に行ってくださ〜い




ソーキそばとか食べましょ〜