きのう(ポーランドで)なに食べた?

21才女子大生。留学中に食べたもの、飲んだもの。

ポーランドの餃子



嵐のように迫って来るテストを嵐を聴きながら頑張ってます。




なんの報告だよってね。




最近、嵐ばっっっか聴いてるよ。



嵐→Queen→Adam Lambert→嵐みたいなルーティンだよ。




理由はわからない。





いーなー、嵐の新しいアルバム聴きたーい。






がんばーるさっ負けなーいのさっ♪





んー、

こんな感じだと料理もする気が起きないのでね



お馴染みのビエドロンカでこんなの買ってきました。






でた!

ピエロギ!




ポーランド料理といえばって感じだよ



わかりやすく言うと、ポーランド版餃子だね。


皮が分厚い餃子。




スーパーにねこんな感じでたくさん売ってるんだよ






種類もそこそこあるんだけど、なんとなくほうれん草にしました。


なんとなくヘルシー感。




あ、

そういえば、こっちに一緒に来てる友達が櫻井くんが宣伝してる冷凍餃子のこと、

「翔ちゃん餃子」

って呼んでた。

可愛い。



てかもはやそっちに名前変えた方が売れそう。






はーーいでは!



ポーランド餃子の方はですね!

作り方はとっても簡単!





うん、あのー


Patelniaってやつがフライパンだと信じて5分焼くわ。


ポーランド語への興味が皆無すぎて全く上達してないよ、ひどいもんだよ。




でも表裏あわせて5分かな

それぞれ5分かな



まあ焼こ!とりまね!






もこみちオイル。


ちょっと入れすぎた...



さ!ピエロギを...






開かない。



「ちょ、ねぇ開かない...ぬぁぁっ」



ってキッチンで1人格闘しました。



開いたけどね。なんか時々ソーセージとかも開きづらいんだよねー。


こんなところまでホスピタリティ皆無、さすがポーランド。






こんな感じで可愛く並べます!


仲良し!

嵐みたいだね!



私、ほんとにハマってるんだね!



じゃよくわかんないからとりあえず5分焼いてみっか





その間



キッチンで1人なのをいいことに



「♪You're my soul soul♪」



踊ってたのは秘密。







あ、そうだ!みて!






この日の外だよ!


見ればわかるでしょ!バカ寒いよね!



なんか写真には写らないけど、雪ブォーブォー吹いてたからね!?





あ、ピエロギの様子見。




ひっくり返しました!


なかなかいい感じじゃん!?




初めて作るし、火が通ってないのも怖いので裏面も5分弱焼いたよん。





できたよん。







おおおおー


ピエロギですねー


ちょいもこみちオイル多すぎたかな。






断面図ちゃん。



ほうれん草ギッチリ。




そして思いの外美味しかった!!



日本人の友達にずっと勧められてて、やっと手出したんだよねスーパーのピエロギ。




ポーランド人の友達が



「日本人の留学生はみんな毎日ピエロギ食べてるイメージ」



って言ってたことがあるけど




フライパンでこうやって焼くだけだもんね。





超納得。







次は鶏肉のピエロギに手出したいと思います。




そしてiPhoneの加工技術は偉大です。