きのう(ポーランドで)なに食べた?

21才女子大生。留学中に食べたもの、飲んだもの。

キキが飛んだ街だよ



魔女の宅急便の英語タイトル、、、




"Kiki's Delivery Service"





「ダッサ!」って思ったのは私だけじゃ無いはず。





25にワルシャワに帰ったあと


私のルームメイトは21からドミニカ共和国に里帰り中


その他ポーランド人ももちろん里帰り中


その他ヨーロッパのお友達も里帰り中




みんなさ、ヨーロッパのみんなさ、


半年だけ留学の子とかもクリスマスバケーションで帰るってウケない?


いやもうすぐ帰るやんお前、的な。



まぁでもあいつらからしたら、大阪から東京行ってるようなもんだよね〜


チェコからポーランドとかだったら千葉から東京って感じだよね〜




てな感じで寮に残るはアジア人だらけなのだ!




じゃあそのみんなで会おうって思ったらそれぞれみんな予定あるし...




日本人の友達なんか家族がこっち来て過ごしてるんだぜ!?



私は途方にくれた



部屋で1人で過ごすのもいいけど、てか勉強しなきゃいけないけど、、、



うううううん!!!!


てことでこの間チェコに行ったメンツのLINEグループを苦し紛れに開きました



~LINE~

私「誰か27~29の間、会いてる人いませんか?」


「彼氏が来てて〜」

「家族が来てて〜」

「旅行行くから〜」


だよね(´-`).。oO




そんな中!



「空いてるよ!!!!」




٩( ᐛ )و♡♡♡






やっぴー!!!!



ということでクリスマス前にソッコーチケット予約して



行って来ましたストックホルム!





はいどーーーん








パチパチパチ




ストックホルムってイメージ湧かなかったんだけど


魔女の宅急便の舞台になった場所なんだってさ



あ、冒頭の話に戻るね。




SNS更新するときに英語で、魔女宅の舞台になった場所なんだよ〜って書こうとして


「英語題なんだろ...」


でタイトル検索して吹いたよ。



デリバリーサービス....まぁそうだけどさ....






まぁいいよ!そんなストックホルム!



行きたかった場所があります!




ここです!





IKEA



フゥゥゥ本場のヤツゥゥゥゥ٩( ᐛ )و





そのストックホルムに留学してる友達に


「どっか行きたいとこある?」


って聞かれて


「とりまIKEA」


って答えたら



「そんなこと言った人誰もいないわ爆笑したよ」



って言われました。



だって本場のIKEAだよ?

え、そうだよIKEAはスウェーデン発だよ?




って知ったような口きいてますけど


高校生になるまでIKEAのイケアは日本のイケアさんて人が作ったからIKEAだと本気で思ってたのは私です。



てかイケアじゃなくてアイケアじゃね?っていう外国の方もいらっしゃるからね。


ということでIKEA!


で!ランチ!



へ?( ゚д゚)





IKEAってご飯食べるとこあるよね


そこでランチ!



スウェーデン、クソほど物価が高いらしいのです。



(友達はもう暮らしてて感覚マヒしてたけど、ワルシャワにいる私からしたら半端ねぇ高い)



そんな中、IKEAのここは安くて最高!



しかもおいしい!




買いましょう!






てかめっちゃ人いた。






魚料理選びました。





友達がミートボールシェアしよぜ!って言ってくれたのでシェアハピ!



値段忘れたけど、千円しないぐらいだったっけ?


覚えてないけど高くはなかったよ




美味しかったっす!



なんかでもミートボールの横についてるジャムみたいなやつはいらないし


友達のサラダにかかってた黄色いやつはまずかったけど!笑




IKEAでお買物して




IKEAのレジ前にある、コーヒーショップ的なところで





ここね




ヨーグルトアイス買った



なんかこれすごい安かったんだよないくらだっけ






友達の友達がシナモンパンを買ってた



これが美味しかった!!



シナモンて、スウェーデン有名らしいよ



友達、何をストックホルムでお手伝いしたときに大量にシナモン貰ったらしくて


「持ってかない?」


とか言われたけど


シナモンなんて使い道ないよな...お菓子も作らないし...



「だよね、だから残ってる」



ですよねー( ✌︎'ω')✌︎




でもパン美味しかったよ



あとでスーパーで1個買って、次の日の朝ごはんにしましたん。



でそのあと、


ガムラスタンっていう旧市街歩いて





かっちょいい!




ノーベル博物館行って!



あこれ、売ってたノーベル賞の晩餐会に出るお茶らしいよ。






で、

お夕飯です。




友達の友達がお鍋やるっていうんでご一緒しました。





あのさ、まずびっくりしたことだよ!






なんだね!このキッチンのアットホーム感!






これ食べるところ




やっべぇ....



私の寮の質素感半端ねぇ.....





*私がいつも使ってるキッチンです




やっべぇ....





までも友達によると


北欧は、日照時間が短いから室内で過ごす時間が必然的に長いから


室内での暮らしをより良くすることを第一に考えてる!



だからオシャレなんだよっていうけど



いやこれはなんか論点が違う気がしてきた....





まぁ、比べても仕方ないので


鍋です。





ご飯とビールまで♡



ポン酢でいただきました



美味しかったです




なんか度々集まってパーティしてるみたいで羨ましかった!



でねシメの





雑炊と


友達の先輩がおつくりになった油そば的なやつ。



激ウマ。



だけど冷静にこれは....



ビール×ご飯×雑炊×麺



炭水化物の4乗....




友達「私たちこんなものばっか食べてるよ!」




太るよ....





でも太ってないてかむしろガリガリな友達にちょっと殺気を覚えます。





はい翌日!




めっちゃいい天気。


「ラッキーだよ!」って言われましたイェーイ






友達おすすめの紅茶屋さんに行きました




友達写真撮るのうまいことうまいこと。


あ、右端の雑魚が私です。



雰囲気満点のいいお店だった...ああいうところ好きですほんと...


あ、室内は撮影禁止だったんでみんなにシェアできないねごめんね








あっ、有名なやつ!




で、歩いたら疲れるじゃないっすか


お腹も空くよね




友達も最近知ったというスープ屋さんにいきます!






やべえめっちゃH&Mあるし。

H&Mもスウェーデン発だよ!オシャレかよ。オシャレだな。




その通りを歩いて



なんかデパート的なのに入って





エスカレーター降りて




ここ!





めっちゃ並んでました。



フィッシュスープっていうのがあって、それを食べます。



先にお金払ってもらう形式ね。





そういえばだけど、スウェーデンは完全にカード社会です!



私、換金一切せずに済みました。



もはやカードでしか払えないお店の方が多い感じかもね。



「日本でそうじゃないのが不思議なぐらいだよ」


って友達言ってたけど確かに。



ポーランドは半々ぐらいだよ。ほぼカードで済むけどね。






はい!でた!スープです!



フゥゥゥ٩( ᐛ )و




友達がブログ用に一眼でも撮ってくれました





ワァァァ



あ、
GoPro買うのメッチャ勧められました。買おうかな。




これで千円ぐらい。



めちゃんこ美味しかったです。

しかもパンとサラダは食べ放題なんだよ!神かよ!




でも地元の人しか知らない感あるかんじだったからなー


友達いてよかったよー





そのあと、市庁舎とかヴァーサ博物館とか行って



夕飯!



友達の韓国人のお友達が鮭丼作るらしいのでお邪魔しました






いや後でご飯に乗っけるだけなのにめっちゃ綺麗にしとるwww






美味しかった!


やっぱアジア人とは味覚が合うんだよねそうだよね




なんかボートアイスていうのも貰ったけど





私には脳にしか見えませんでした....




やっぱよう食べてんな....




ほんとはね、ちょこっと立ち寄ったスウェーデンではスタバより多いっていうカフェとかあってね


そこのココアがめっちゃ私好みで美味しかったんだけど写真撮り忘れました



スウェーデンにはフィーカって文化があって


コーヒーでホッと一息つく時間的な?


「Let's フィーカ!」


って動詞になってるらしいよ。笑





さすが室内の文化が発達してますね。



コーヒー死ぬほど飲むらしいけど、コーヒー飲めない私は留学しなくて良かった...




とか思ったけどめっちゃ綺麗な街だったからすごく気に入りました。


うちの大学、協定組めばいいのに。



あの街並みはほんとに羨ましいよ!






まっポーランドはっ社会主義の印象がっ色濃く残ったっ国だしっ




ていう苦しい言い訳をして、早朝のフライトで帰りました。



付き合ってくれて本当に友達に感謝しかありませぬ。




次はワルシャワに来てね!


街並みの違いと、物価のバカ安さに驚いてくれ!




明日は大晦日!


紅白見ない大晦日は初めてだ




ストックホルムの夕日きれいだったなぁ