きのう(ポーランドで)なに食べた?

21才女子大生。留学中に食べたもの、飲んだもの。

ポーランドで1番のお好み焼き



カトヴィツェに来てます。


どこ?


んー、ワルシャワから電車で3時間ぐらい。


ポーランドの工業都市だね。




友達の実家にクリスマスパーティにお呼ばれしたので来ているのです╰(*´︶`*)╯


クリスマスパーティは24日。


到着したのが23日。




友達「じゃあ今日はお好み焼き食べに行こう!」




お好み焼き....(°▽°)???







こちらです。



後で知ったんだけど、ここのお店けっこう有名だった。


「カトヴィツェ お好み焼き」で検索したらトップに出て来ました。わーお。






なんか窓ガラスにぎっしり書かれている日本語たち...!




店内。


....思ったより雰囲気満点でビックリしました。


日本でいうと高級な部類のお好み焼き屋さんっすね!!




メニュー٩( ᐛ )و




ほぼポーランド語だけど、なんとか分かるぞ!





お好み焼き、with Shrinpsを注文しました。


止まらないエビブーム。








なんか色んな都市をモデルにしたお酒とかあって面白かったw






あ、ここのお店は広島風のお好み焼きだって。


だからソースとかぜーーんぶおたふくソースだった。



ちなみに私は広島風の方が好き。



って言うと母はちょっと怒る。

大阪出身だから( ͡° ͜ʖ ͡°)






この体と顔のギャップが物凄いお兄さんが焼いてくれます。



カメラ向けたら微笑んだ、可愛い。







ウッヒョォォォ٩( ᐛ )و




お好み焼きなんて、こっちじゃ作れたもんじゃないのでね。



まだかなー



まだかなーー



まーだーかーなーーー!!!




みんなは広島行ったことある?


私はねー1度だけある!



そこで食べたお好み焼き超美味しかったよ〜また行きたいな〜



原爆の影響もあって、外国人はみーーんな「ヒロシマ」を知ってるからね。


「Where are you from?」

って聞かれて、

「Tokyo」か「Hiroshima」か「Okinawa」

しか他の国の人は分からないんだなってことがこの数ヶ月でよく分かりましたよ。



そして初めて東京生まれで良かったと感じる...


日本にいたら東京生まれほどつまらないものないのに....













キィィィタァァァ!


美味しソォォォォ!!






私はエビ、友達の2人はシーフード、友達の1人はクラシック、1人はチキン。




食べてビックリ。



超美味しかった。




無言で食べました。




なんかポーランドに来て1番日本に近い日本食を食べた気分。





そして母親に



「お好み焼き食べてるよ!だけど、広島で食べたお好み焼きってこんなに麺入ってたっけ?」



(添付画像)


を送ったら



「モダン焼きは、入ってるよ」


って来ました。




モダン焼きwwww




広島風とは決して言わないのですね。





広島の人の前で広島風って言うと怒るし


大阪の人の前で広島風お好み焼き好きって言うと憤慨するし


難しいなまったく。


お好み焼きプライドは大変だな。






食べ終わると店長さんらしき人が出て来て、


ペンを渡されました。




はっっっ(°▽°)



もしやあれを書けと!!!







これを!!!




日本人が来た時にはいつも書いてもらうようにしてるらしいよ。



てことで私たちも書いたよ。







友達。


バルゾっていうのはbardzo。

英語で言うところの、very的な。

日本語で言う、とっても!的な意味。



バルゾおいしかった。



バルゾ可愛い。



バルゾやばい。



みたいな感じで私たち使ってます。




日本帰っても言っちゃって周りに「はぁ?」って感じになりそうだね。



バルゾ気をつけよ。






そして私のコメントがこちら!






友達「ここでポルノォ?」




でへへ


ポルノグラフィティの名前ここで出す。



なんでポルノグラフィティやねん?とか思った?Perfumeやねんて思った?え!!



だって広島出身じゃけん!!!



フゥゥゥ( ͡° ͜ʖ ͡°)




実は今もポルノTを着てブログ書いてる私。




みんなのコメント、美味しかった!ってのばっかりだったんでね。




でも本当に美味しかったよ。



まさか23日にお好み焼き食べるとは夢にも思ってなかったけどね。



日本の味でした....


あぁ.....


日が暮れるのが早いから、寂しい気持ちになるよね...




みんな、メリークリスマス。