きのう(ポーランドで)なに食べた?

21才女子大生。留学中に食べたもの、飲んだもの。

プラハ後遺症につきプレイバックSP!


「ポーランドに留学します!」


って宣言した時ね


「え、ポートランド?」


ってよく言われました。


うん、それアメリカだね、行ってみたいけどね。




だけどTwitterで、


「え!私も留学する!」「私も!」


みたいな感じで、ヨーロッパに留学する中高の友達が多いことが判明。



あ、私、中高一貫の女子校出身なんで中学も高校も友達変わんないのね。


で、


「ついでならLINEグループ作っちゃおうぜ!」


で、集まった数私も含め6人。



ヒェッッ



6人!



ヨーロッパに留学するのも自分的には珍しいと思ってたのに。



しかも見事に全員違う国。ワーォ


イギリス、スペイン、デンマーク、スウェーデン、フランス、そしてポーランド


あ、ドイツいないのすごくない?





「いつか集まりたいね!」

「誰もいない国に行かない?」

「11月末なら空いてる!」

「チェコとか?」



みたいなザックリ言うとこんな感じでスルスル決まり...



チェコのプラハでプチ同窓会旅行しました。



その旅およそ3日間で食ったもの飲んだものプレイバックしますので!



もはや(ポーランドで)何食べた?になってないけど気にしないよね!



今日は長いよ!めっちゃ長いよ!読むならコーヒー1杯用意しな!





ではまず飛行機のこと!





「は?飛行機食べられないじゃん」とか思わないで....


聞いて...



9時出発だったのに12時出発になったんだよ...



霧がすごくて...



こんなに飛行機遅れたの初めて...



キレる通り越して悟り開きかけたね



おかげで13:00に2人の友達と待ち合わせ予定だったのに、現地で会えたのは15:30過ぎ...



しかも2人は私が着く間にお寿司食べてたらしい


クッソ〜

列車で行けばよかったな




まぁ良い良い




街をちょっとブラブラしたら



Airbnbってやつで友達が借りてくれた部屋に向かいました。





え、やばい広い



フォ!



バスタブ!!!



これ、オーナーさんと直接やり取りして旅行期間中部屋をかりるみたいな仕組み。


あー、超説明下手だな。


今Google先生に聞いたら、

「Airbnbは民泊仲介サービス」

って書いてあったそう!それ!!



だからホテルより安いし、広いし、部屋には私たちしかいないっ!って感じになるので若干騒げる。


キッチンもあるから料理もできる!




これ、この部屋予約してくれた友達ね。



まぁ見ての通り、グデーっと3人ともなってしまったわけで


これからあと3人来るんだけど、


ここでご飯作って食べたいとか言ってたけど


「買いに行くの、後から来る子に頼んじゃわね?w」



みたいな感じで頼んでしまいました




ヤッサシー!アリガトー!



「んもう!人使いあらい!」



とか言いながらワインもビールも買ってきてくれた2人は超優秀。



ではではチェコで初料理。


まずはパスタ茹でます。



とか言いながらこの料理中、私、写真撮っただけだからね



トマトソースも温めて、この2つ和えます。


「あ、ブログに載せるから」


って写真撮ってたら


「え!?ブログやってんの!?ウケるwww」


って反応されました( ˙-˙ )



今頃、ウケてるといいけど( ˙-˙ )




冷凍ピザも温めてくぞ!



電子レンジの使い方がわからな過ぎて群がる。





ま、とりま、パスタ出来たし




\\カンパーイ//



必殺!ハサミでピザカッツ!



冷凍ピザ、電子レンジでやったらフニャッとした...


友達「いつも日本の家でやるとき、オーブンじゃね?」





アソウカ(°▽°)





までもそのオーブンの使い方も良くはわからず


友達とギャインギャイン言いながら





できた♡


これ美味しくできた。


最初なんで電子レンジで作ったんだ...





このプチピザみたいなやつも美味しかった




んでこの後、もう1人の子が到着してやっと全員集合。



ベッチャベチャ喋った後、明日の観光について軽〜くきめて寝ました...。








なんか食べかけみたいな感じで汚いけど、朝ごはん。


昨日の優秀な2人がなんと朝食まで買ってくれていたという素晴らしさ



私チョコのやつとアップルパイ的なの食べたけど美味しかったわ




あ!でね!






イギリスに留学してる子がTeaを持ってきてくれたんだよ


サイコー


その子が入れてくれました



その友達いわく、イギリス人はそれぞれお気に入りの紅茶のブランドがあるらしく


「ここの紅茶しか飲まないわ!」

「え?君はあそこの紅茶を飲んでるのかい?僕に言わせたら、あんなの飲めたもんじゃないね!」


みたいなかんじでTea論争になるらしいよ



うーん、ブリティッシュ〜



てかそのイギリスの子、演劇やってるんだけどイギリス留学もそのためなんだってさ。


かっけ〜


中2の時、その子が現代文の教科書読むだけでも「なんか教科書が台本に思えてきた...」って感じになったんだよね



うーん、ノスタルジック〜



イギリス絶対行くんだー٩( ᐛ )و




友達「てか早くしよ、11:10に出るよ!」






はい、すみません







ま、軽〜く予定決めたんだけど

最初にレストランで鹿肉食べようって話になりました!


鹿肉!


1番最初に着いた友達、あ、彼女はスペインのバルセロナ留学中ね。その子が飛行機で隣になったチェコ人にチェコでは鹿肉が名物だと聞いたらしい


「僕日本好きなんだ!」


っていうから、奈良の鹿の写真見せたら


「美味しそ〜」


って言われたらしい




....いや日本人でも


泳いでる鯨見て「美味しそ〜」とは言わないと思うけどな



でとりあえず、地球の歩き方に載ってたレストラン行ったった







雰囲気あるよね〜





ちゃんとメニュー英語もあったよ


だけど肝心の鹿肉が無かった!Why!?



まぁでもここでグチャグチャ言わないのが私たちの良いところ



これ食べたーいあれにするーですぐ決まる



鹿は日本でも食べられるしな






友達のコースのチキンスープ。


一口もらったけど美味しかったよ



ポーランドにも同じようなチキンスープあることにはあるんだけど、あんま好きじゃなかったんだよなー


これは素直に美味しかった






キターん♡


私はラム肉です。いぇいいぇい



あ、そういえばね友達が、あその子はスウェーデンのストックホルム留学中ね。その子がなんと一眼レフカメラを持っていてですね...



やっぱすごいね一眼はね...



私とその子が食べたラム肉ですこちらです






何この温かみ!!!!


ほっこり(*´-`) って感じが写真から伝わるよね!!



その子、一眼レフはカナダでオーロラ見た時に買ったらしい。



別にカメラ大好き!とかいう感じではないらしいけど私的に超センスあると思うわー



ただ彼女、一眼レフのせいか肩がゴリッゴリに凝ってました




ラム美味しかったヨ!


独特のくさみ的な?あれ好きなんだよねー



他の友達の食べてたやつもちょっとずつもらったけど全部ハズレなしだったな


ポーランドの日本人留学生の友達がチェコ行った時に

「料理が美味しかった!」

って言ってたけど本当だわ





友達の頼んだコースのデザート


指がおしゃれだったんで、手も添えて!!ってオーダーして撮らせてもらった


友達「あーブログね、はいはい」


そうですブログです、ご協力ありがとうございます




ではでは

お腹いい感じになったので歩きまーす!






友達「あ、これだ、チェコで有名なスイーツ!」







いやペース早くないっすかwww


とか思っちゃうかもだけど私は食べたかったので割り勘して買いました٩( ᐛ )و





なんかこの間ヴロツワフで食べたチョコなしパンと同じパンかな?




うわ絶対そう!おなじ作り方してるわ!





カロリーは...なんて思ってたら楽しめませんからね!!!


無視無視!!



そして一眼レフの実力がこちら





雑誌かよ...



なんか今回のこのブログ、写真の偏差値が一気に上がってますよね


いつもはテキトー!に撮った写真が載るからね




食べながらテクテク歩きますよ




チェコね、あんまり寒くなかったよ


まぁでもポーランドに比べてって意味だけどね


スウェーデン、デンマークとか北欧に留学中の子なんかはゼーンゼーンって感じだったけど


スペインの子は帽子ないだけでガクブルしてたな



お国に染まってる感出ますよね〜





なんかあるよ!





ホットワイン!

え、ホットアップルジュース!?



飲みたい、飲む。





お店可愛い〜




パンとかクッキーとかも売ってます




パンだけでこんなにおしゃれな画になる



お金払ったら紙コップもらいました



え?中身は?



外で入れてもらいます



友達「でも今、ポットに中身がないらしいよ〜」


あそうなの?



来たけど




なんかすごい!!!



アップルジュースどぼどぼ



てことでこれ沸かしてもらって、注いでもらいました







これお前撮ってないだろ



ピンポーン♡



持ってるの私だもん



ものすごい温かみ半端ねぇ



ちなみにこっちも友達が撮った写真





センス光っちゃうよね〜✌︎('ω')✌︎




ヴロツワフでホットワイン飲んだけど、私はお酒弱々マンなのでこのホットアップルジュースの方が断然好きだった!




で、また飲みながら歩きます



めざせプラハ城





プラハ城の近くにオシャレすぎるスタバ発見




この中がなんかいい感じの撮影スポットでね



パシャってから



プラハ城行ってから



またパシャってから






ココア買いました。




超丁度いいスペースあったんでキューケー




てか見て



あなたはどこから来ましたか、的なので

世界地図に針ぶっ刺してあるのがあった



日本はここら辺?



うわ気持ちわるっ


なんでこんなの作ったんだろ


もう日本ぶっ刺されすぎて沈没してるやん






スタバはスタバね。

味変わらない。



私個人的にココアといえばスタバのが1番好き。


まだポーランドで一度も飲んでないんだけどね。


チェコでも変わんなかったから変わんないか。




ではでは!


大本命のクリスマスマーケットいきまする!!!




フゥゥゥゥ(゚∀゚)




今年2回目のクリスマスマーケットじゃ!






わっしょい!!!



むちゃくちゃツリーが大きくてビビリやした



てかこの日がクリスマスマーケット初日だったんだけど、激混み






とりあえずお腹空いたんでホットドッグ買います




買いました



友達が買ってたトマト?スープが超美味しかった!

セブンイレブンにある、オマール海老のスープ知ってる?超美味しいやつ

それに似てた!



で、もう1人の友達が買ってたやつが

ホットドッグのバンズとBBQが一緒になったみたいなやつ





まぁそうやって食べることになるよね



全部美味しかった!


やっぱヨーロッパのパンの方が美味しい気がするんだよなー


日本帰ったらマジでパン食べられなさそう


って話をしたんだけどあんまりみんなには同意得られなかった


私の好みか

勘違いか


٩( ᐛ )و







他の友達は、ホットワインとヴロツワフでわたしが食べたやつ買ってました



きったない写真だなって?



あーはいはい






いやもう全部この写真でやれよって感じだよね



ここまでいい写真撮れると欲しくなるカメラ...




この後、「肉が食べたい!」っつって食べたい4人で割り勘しました


この肉を





でかwwww



本来は100g売ってるところを×4の大きさで買ったらしい

だからこれ400g。でっかー。



最初はお店の人が何を勘違いしたのか400g×4持って来たらしいけど




このお肉食べてる時になぜか日本は食教育が進んでるって話になり


日本はちゃんと小さい子でも、お肉があの生きてる豚とか牛だって分かるじゃん?



例えば他の国の人とかだと、それを結構いい年になってから知ったりして


「まぁ!そんなのひどい!私ベジタリアンになる!」


みたいな事が珍しくないらしい



てかアメリカでは

サラダ=ピザ

って教わるって




ウッソーwwwww




って思ってたら



友達「そうだよ!私ピザはサラダだからって教わったよ?」



オーマイグッネス帰国子女は語る...



なんでも、


サラダ、トマト、あ、ピザのソース、トマトソース、サラダだ!



みたいな事らしい




いや逆に天才だよね
デブの天才



ほんとにいつかデブで滅びるぞあの国。




でも日本に至っては、


食べる前の「いただきます」


これが「命をいただきます」ってことを言ってるし、そのことについてちゃんと教わるからね



っていう話



あー確かにねー



知らず知らずのうちに私たちは高度な食教育を受けていたのだね




あ、そういえば私のルームメイトはベジタリアン。


彼女はただ単に健康のためらしい


けど太ってる



って話をしたら



「それなwwwベジタリアンって、え?お前が?みたいな奴多いよねwww」



って盛り上がりました。




ふぅーお腹いっぱい







天才カメラマンが撮ると美味しそうにみえるクッキー。(絶対まずい)





かわいい♡



こういうのすごくクリスマスマーケットっぽいよねー





で、バレエみて帰りました。




バレエだよ!バ レ エ!



ロミオとジュリエットだよ



6人の中に、バレエ経験者が1人、演劇やってる子が1人いたから2人の話が面白かった。



ロミジュリちゃんと知らないからなー

ディカプリオちゃんの映画みよ






みて、帰り道に見かけたんだけど



ねえwww

ピカチュウこんな脚長くないからwww

しかも絶対領域がちょっと見えてるのがまた気持ち悪いなwww





部屋に戻って






乾杯アゲイン♡




オリーブつまむ





あっ見てこの飴!


スウェーデンのお土産なんだけど、死ぬほどまずかった!!!


スウェーデン人は小さい頃から美味しい美味しい言って食べるらしいけど


マッジ理解できないすごい味したんだよ


この場で食べた私も含め全員吐き出したよ


外人が男梅食べるみたいな感覚かな





あ、これは朝食べたんだけどデンマークのお土産。

これは超美味しかった!

チョコとキャラメルのお菓子。

デンマーク行った時買うわ。



私も何かポーランドお土産持って来ればよかった
大したものないけど



それにしても!

いやー不思議不思議



中高の時はみんなで机の上にお弁当広げてたのに


話す内容といったら大体好きな芸能人か部活のことだったのに



いまじゃプラハでワインとビール片手に恋バナだぜ


しかも超真剣にw


ここに西野カナが6人いますよーってかんじだったよ




でも私この時、ここ最近で1番酔ってたな



「ねぇうるさい」



ってこの旅で何回言われたか


私も私自身でこんなうるさい人間だったっけ...って一瞬なった



まぁこんな感じでほぼオールナイトだよね



だけどバルセロナに帰る友達を見送る前に爆睡してしまい大後悔



そして12:00の便の飛行機の中でも爆睡




あ、飛行機乗る前に





みんな大好きPAULでパン買って食べたよ




チェコで飲み食いしたものはザッとこんな感じかなー



あー、楽しかったなー




3日間一気にプレイバックしたから長すぎだねごめんねお付き合いありがとね




ポーランド語のつまらない授業とか受けてると、どうしようもなくプラハの日に戻りたくなるよー




までもまた旅行する計画あるし!


まだ先だけどね!



勉強頑張るぞ٩( ᐛ )و





はぁ...戻りたい...