読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きのう(ポーランドで)なに食べた?

21才女子大生。留学中に食べたもの、飲んだもの。

勘違い食べ歩きツアー

後で載せまーす☆みたいなこと言って随分遅れたじゃねーかとか思ってる?



めんごめんご。



昨日は寮に帰って夕飯食べて寝ようとしたら隣の部屋でどんちゃん騒ぎのパーティー始まって殺意にまみれていました。



ので更新が遅れました。




んー、めんごめんご。



これ以上昨日の夜のこと思い出すと更新どころじゃなくなるので、話を変えるよ!!!




レストランに行く前にね、街を歩いてたらこんなお店を発見したのだよ



ポンチキって知ってる?

ポーランドの揚げドーナッツ的なやつ。


ここ、ヴロツワフでは有名なお店らしくてあんまり人もいなかったし買うことにしました。



種類は2つだけでした。

パイナップルとラズベリーかな?




店員さんが英語が微妙で、注文に苦戦してたらこの写真の見切れてるお姉さんが助けてくれました


あざっした!!





ウォー!カロリー高そうー!




黄色いのがパイナップルで、右がラズベリーね。


私的にはパイナップルが好きでした。




初めてポンチキ食べたなー

こんどワルシャワでも食べてみよ。






で、レストランで食事。
余裕で完食。





ショパンも行ったんだか行ってないんだか、ヨーロッパ最古のレストランを出た後、



ホテルに荷物を置いて



いざクリスマスマーケットに飛び込みました!






ホォォォォ♡


めっちゃ綺麗ー♡



なんかおもちゃ箱の中にいるみたいだったよ。



寒かったので、とりあえず何か飲みたいねってなって。


ホットワインを買うことにしました。




ここで買うよ。




メニュー選びます。

英語でも書いてあったのでモチロン大丈夫。


種類は10種類ぐらいあって、


ストロベリーのワインとか〇〇味のワイン、、、みたいな感じ。


うん。ごめん忘れた。


普通にお茶とかココアもあったよ




お姉さん方がエッサホイサ働いてます。


このマグカップがポイント!


このマグカップに入って飲み物は提供されるんだけど、これは毎年デザインが違うっぽい。




ヤッホー!お姉さんアリガトー!

私はラズベリーのワイン。


これで10zł。300円ぐらい!安いよねぇっ!


って思ってたら



「あ、これ(マグカップ)返してくれたら10zł返すから。20złね。」



あ....ナルホド....



メニューに記載されてたのはあくまでも飲み物代ということね...


マグカップ欲しかったら10złプラスと...おうおう....


ま、欲しかったので払ったけど。




これいま撮ったんだけど


横はデザイン可愛いのに、こいつら邪魔じゃない!?

スケベとホラーが混じったような顔してる!




あー、ワインは美味しかったよ。

けどちょっと強かったかなー

200mlで充分でした。



フワフワした足取りでブラブラ街を散策しました




こーゆーの海外っぽいよねー

食べてみたいとは思いませんがね。




そして

すごく美味しそうな物を発見したノダ!





ニク!!!


二クゥゥゥ!!!



肉大好きな私たちはこれを逃すわけがなかった。



串に刺さった、BBQみたいなのがあったのでそれを注文。



だけどなんだか結構デカイので1本だけ注文に変更。



その選択が大正解だったの....だってね.....







これで41złだったの。




((((;゚Д゚)))))))




14じゃなくて!?


ちゃんとレシートもきました。41でした。



いやこれさっきのレストランの方が安いじゃんよww



最初に値段聞けば良かったー

と言っても後の祭りなので、友達と笑いながら完食しました。


美味しかったんだけども!


美味しかったんだけどね!?


41の味じゃないね!?



そして外気が寒いので冷めるのも早い早い。




「フムー、これからはちゃんと値段確認しよ!」



が合言葉になりました。





しょっぱい物食べたら甘いもの食べたくならない?



私はなります。



(だから太るんです)




ほらー、あのー、漫画の、君に届け で、


千鶴と龍のお兄さんが、あんまんとピザまんを半分こして食べるやつあんじゃん。


あれすごい合理的だよね。いいねいいねって思ったよ。


わたしあんまん食べられないけど。




甘いもの...って思ってたらおばさんがコップみたいなパン持って歩いてました。


なんかパンから湯気出てるし




友達「あっっ!あれ知ってる!!あれね!中にチョコが入ってて美味しそうなんだよ!」




ヘェ〜


食べてみようじゃん?





お、これだこれだ。




おー、めっちゃ種類あるじゃん





この白いシャツ着たお姉さんが超せかせかしながら作ってレジやって作って...を繰り返してました。



てかこのお姉さん美人だった。


ふくよかだけど確実に美人だった。



あのねぇ、これだけは言えるけどねぇ


ポーランド、ブス探す方が難しいです。本当に。


わたし男の子として留学したかったなぁって思うぐらい。



逆にそんなにイケメンはいません。はいドンマーイ。





友達が2人ともこれ頼むっていうんで私はその2人のやつを一口づつもらおうと思って買いませんでした。


「熱いから気をつけてね!」


って言われて渡されました。





なんか友達がガッカリしてました



???





チョコなんて入ってないんだけどwwwwww





「チョコが入っててね!」っていうのは全くの勘違い。


これはハンガリーの伝統的な菓子パンらしい。


いやしかもハンガリーかよ。



でも甘さもちょうどよくてすっごく美味しかった!



ただチョコを期待してた分、苦笑いで食べ進める。


そして出来立てなのに冷めるのが早い早い。



確認大事だ。



私はこっち買いました。





フルーツにチョココーティングされてるやつ!

チョコバナナ的なやつ!



お店のおじさんが「ミルクチョコが美味しい」というので




リンゴのミルクチョココーティング買いました。

これで6zł。安くない?



柔らかめのリンゴで意外と食べやすくて良かった!




じゃあ甘いものも食べたしかえろーかー、みたいになったんだけど



有名なパブがあるらしい!行ってみようぜ!ってことになり。





来ました。


有名らしいよ?




混んでた。


ここは甘いビールがあって、有名なのは蜂蜜入りのビール!


私と友達は蜂蜜入りのビール、もう1人の友達はラズベリーのビールを注文。



いやぁービール大好き♡
お酒はそこまで好きじゃないけどビールは別なんだよなぁ。





乾杯。おつ。



蜂蜜入りのビール、サラサラ飲めました!

すっごく飲みやすかった!


ただやっぱ若干甘めなので、男の人は好みが分かれそうな感じ。


女の子は結構好きなんじゃないかな。

私、売ってたら買うわこれ。




これだけ飲んで帰りました。




ヒィーこうやって列挙すると食べ過ぎだね。




来週1週間は抑えめにしないと...



とか言いながら食べる予定がギッシリあるね...



しかも来週の今頃はチェコだね...




あっ!!!チェコビール!!!楽しみだぁぁぁぁ!!!!





まぁ何よりクリスマスマーケットが凄かったんだよ


でも友達に


「ドイツはもっと、こんなヴロツワフの記憶なんか吹っ飛んじゃうぐらいすごいクリスマスマーケットだと思うよ」


って言われました。



マジかー


吹っ飛んじゃうかー



とりあえず来週のチェコでも吹っ飛びそうだね



でも初クリスマスマーケット、良かったよ