きのう(ポーランドで)なに食べた?

21才女子大生。留学中に食べたもの、飲んだもの。

月1の日本とザラサラSP

ポーランドってめっちゃ親日国です。


「日本人でーす」って嫌な顔されたことないし、嫌な思いしたこともありません。


歴史的なところも含めて、日本とポーランドはいい関係を築けてるみたい。


よきよき。


それと同じように、日本食もポーランドでは大人気。


ワルシャワに有名な日本料理屋さんはいくつかあるけど、今日はそのうちの1つに行きました。ランチ。



はいどーーーん!



日本館


まんま...


店長さんが日本人です。
よく耳をすませていると、ネイティヴな日本語聞こえてきます。



テレビを見るとNHKやってるし....

日本の天気予報とか悠々と放送されてるし

ワルシャワは最高気温3度だバカヤロウ(怒)





店内。


日本食屋さーんって感じでしょ。


てか写真このためにパチパチ撮ってっけど、

私ここ来るの5、6回目ですからね。


もはや常連。


座る席も決まって来てるし。


月1ペースで来てます。





早速メニュー見ていきましょっ



日本館のウリだと思うんだけど、むちゃくちゃメニューの種類が豊富です。


1番最初にここに来たとき、死ぬほど迷いました。



ここに来る前、色んな人のブログとか見て評判読んでたけどみーーんな

「メニューが多すぎてヤバイ」

的なこと書いてました。


まぁ5、6回も来てると何が美味しいか美味しくないか分かってくるんですけどね。



私は何を頼むかもう決めて来ていたのだ!!!



かつ丼!!!


はっっっ!!!



友達は焼きカツカレーを注文。
食べたことないね。開拓だね。




で、友達と唐揚げも頼みました。

デブ活もいいところ。



ここの唐揚げ、むっちゃ美味しいんすよぉ〜


レモンむんぎゅー絞って頂きました。


渋谷の「金のとりから」思い出したなぁ。

あれ高校生のときよく食べたわぁ、食べたいなぁ。





あ、




日本館ね、あんまり大きな声じゃ言えないけどアタリハズレがあります。


かつ丼は美味しいです。だから頼みました。


親子丼もまぁ美味しい。


豚骨ラーメンも美味しい。


焼きそば....あのー、パスタの麺でした。


海鮮タンメン....味薄かった。



時々ハズレるんす。
しかもなんか大ハズレっていうより
「あ、ビミョー」みたいな後味悪い感じ?


「マッズwwwナニコレwwww」


って言えた方が楽しいのに。
そういう感じじゃない。




あ、キタキタ。




うおっっっっつ!?



なんと友達の焼きカツカレーが、半端なくアタリでした!!!



味も抜群!!!


開拓してみるもんだな...次はこれ頼もう。


多分日本館で食べた中で1番レベルで美味しかった。


カレー×石焼き=天才 フッッッ



私のかつ丼。



うん、こんな感じ。


特記すべき面白いことはありません。


ただの日本のかつ丼です。



あ、ただ日本のかつ丼のほうが若干サクッとしてっかなぁー?

付属の味噌汁がお家の味で毎回、泣きそうになります。グスッ



あー。おいしかったー。


なんかこのお店の中が日本すぎて、外に出て

「さっっぶ!!」

ってなってから、あ、ここワルシャワだったわ...って気がつきました。




月1の日本満喫したわー







......っだぁぁぁ!


いつもなら終わりますが今回は特別(?)企画。



日本館行ったあと、お皿買いに行きました〜
パチパチ(*゚∀゚*)


どこに?


ここに




タマホーーーーーー

あ、間違えた


ザラホーム。



ZARAの系列店だね。

日本にもあるけど、日本では私お店入ったことないわ。


ここで私は

•白のお皿
•どんぶり
•スプーン
•マグカップ

を求めて入店!




ジンダブレェェェ
(っらしゃいませぇぇぇ)




Hm....

なかなかセンスがよろしい。



あっ白いお皿っ!



って思ったんですけど


なに?この謎のサルは。キィィッ

保留。




あ、このどんぶり可愛い。



友達「ねぇねぇ!これ可愛いよ!」




「あ、ホントだ〜♡」


右のピンク決めた。



私、こう見えて(どう見えてる?)

持ってる物たち、ピンクが多いんです。



「なんか意外と持ってる物、女子力高いよねぇー!」

ってなんか一言余計なのついてる気がするんだけどそうなんです。よく言われます。



選んじゃうんだよねー、ピンク。


自分自身に可愛らしさがない分、物で補うタイプ。


なんかでも最近ピンク選びすぎて、将来キューティーブロンドのエルみたいになっちゃいそうでちょっとこわい。


でも、いい映画だよねあれ。





あーー、はいはい。


結局購入した物、購入する前にザラホームのテーブルで撮影しました。




マグカップはなんか小さいのばっかだったのでまた今度ね。


クリスマスシーズンになるので、店内赤白ばっかでテンション上がりました☆



「カードで買いなさい」

と父に指示されていたので


黒のVISAで決済。シャキーーン。




これで課題だった、写真写りの悪さは少しは改善されることでしょう!



あ、ザラホームは優秀でした。



なにがって?





ちゃんと1枚1枚包んで袋に入れてくれたよ〜(涙)