きのう(ポーランドで)なに食べた?

21才女子大生。留学中に食べたもの、飲んだもの。

ハクが千尋にあげてたやつ

ジブリは世界でも大人気です。


本当にすごいです。マージでビックリしてます。


ハロウィンパーティの時に"魔女の宅急便"のキキのコスプレをしてたのが2人もいたし(どっちもポーランド人)


だけど


「何が1番好き?」って聞くとこれも必ず


「Spirited Away」


って返ってきます。



ん?なにスピリテッドアウェ?ん?



「千と千尋の神隠し」だよ。



(なんか知ったように喋ってるけど、最初言われた時私も検索したわ)




てことで今日は千と千尋の神隠しでもお馴染みのあれを作りたいと思います。



ちなみに私はジブリだったら"もののけ姫"が1番好き♡ アシタカー♡




まずは



米っ♡

愛してるよ米っ♡



なんかさーはてなブログって、1番最初に投稿した写真が、タイトルの横に出てくるじゃん?



なんかこの写真最初に出そうかちょっと迷ったよ、なんか前もこういう写真だしたよね。



ま、いっか☆


今日はちょっと多めの2合です。




ぴろぴろりーん☆



今日は部屋にルームメイトがもちろんいるので共同キッチンにて炊飯しておりまする




占領sorry☆




で、20-30分、時間をつぶします。



てかみんなね、好きなのはいいんだけど

「千と千尋の神隠し」

ってタイトル覚えないんだよねw


長いらしい。

「千と、、、神の、、、なんだっけ?」


仕方ない、日本では長いタイトルの方が売れる法則があるから。仕方ない。



ディズニーの"Tangled"が日本だと"塔の上のラプンツェル"だよって教えた時は友達爆笑してた。


「なげぇwwww」





はーい、じゃあここでひとつ具を作って行くよー



あれっwwwwまた鮭wwww


ビエドロンカに売ってました。

なんかしかもフロムノルウェーっぽいんだよなぁ。



仕方なし。これはこれ、あれはあれ。



今日はちょっとだけ使います。




もともとしっかり味がついてるっぽいけど




ほぐして




お醤油たらして混ぜ混ぜ。


てか油をひきすぎたせいか、醤油がバッチバチ飛んで痛かった!!


「あちっ!ふぇっ!っっちぃーふぉー!!」






ご飯炊けました!

ポーランドで炊くと、毎回感動が押し寄せてくる。



はいではまずは1番ベーシックなやつ!

ハクが千尋にあげてたあの味!





懐かしいなー塩むすびー。



私、保育園通ってたんですけどね


保護者のお迎えが遅い組になると、お昼に余ったご飯で先生が塩むすび作ってくれてさ


それがチョー美味しくて

家でも食べたくて。



「お母さん、お塩の入ったオニギリ食べたい」

って言ったら


「えっ?塩だけ?うーん?」


とかってお母さん悩んでて、ま、結局作ってくれたんだけど。


なんか食べたらただのご飯で、あれ?とか思ったら


梅干しの要領で、中にギュッと塩が入ったオニギリでしたわ。


いきなり「え、しょっぱ!?ナニコレ!?」みたいな。


あの時、

「あー、あのオニギリは保育園の中野先生しか作れないのかぁ〜」

って思ってました。



良い子のみんな

「お塩の入った」じゃなくて、「塩むすび」ってお母さんに伝えてみようね!



ムギュムギュ



次に



梅ごま塩!


君の実力みせてくれ!



なんか友達に、オニギリが苦手って子がいるんですけど

理由が


「手の味がするから」


....?


私、全然わかんない。


けどこの理由でオニギリはコンビニのしか食べられないって人多いらしいね。



ムギュムギュムギュ


はい!では鮭!



ちなみに私はコンビニのオニギリは絶対、昆布を買います。


次にツナマヨだね。


で、余裕があれば明太子かな。


鮭はメンバー入りせず。


だけど今日は異例の出場。
だって昆布ないし。


あ、、、ツナマヨは作れたな、、、





作り終わってルンルンで部屋に戻ります。


オニギリにはお味噌汁かなとか思って


パッ



この技術まじ感謝。





はいどーーーん!





昨日買った紺色のお皿どうですかどうですか

赤よりいいでしょそうでしょ






昼に残ったサラダも一緒に〜


なんか母に、「緑が少ない」とのご指摘を頂きました。

サラダ積極的に摂取週間開始。




友達が青じそドレッシング持ってたの(*゚∀゚*)


私、ドレッシング界のなかで1番青じそドレッシングが好きです!(*゚∀゚*)


青じそだけでサラダずーっと食べられます(*゚∀゚*)

ドレッシング界のプリンス青じそ(*゚∀゚*)

ノンオイル最高(*゚∀゚*)



オニギリ美味しかったっすよ〜


日本で食べる分にはなんにもならないけど、異国の地で食べるとやっぱ感動もの。


「千尋の元気が出るようにまじないをかけて作ったんだ。お食べ」


ウッッウッッウェェェン



今日残ったご飯は、いつかリゾットにしていただく予定です。

乞うご期待。キラッ