きのう(ポーランドで)なに食べた?

21才女子大生。留学中に食べたもの、飲んだもの。

アジア人だけでイタリアンなランチ

11月11日。



ポッキーの日。



んぬぁぁ!そうじゃんポッキーの日!食べたくなって来た!買えばよかったー!




じゃなくて



11月11日は、ポーランド独立記念日です。

なのでポーランドは祝日。やっぴー。



なんだけど



ちょっとナショナリスティックな人たちがドンチャンする日でもあるので、留学生の私達は寮で大人しくしてるのがベター。



てことで今日のお昼は、寮で静かにみんなでランチを作って食べたいと思います。



台湾人の友達(私の日本人の友達のルームメイト)がノルウェーでサーモンをお土産に買って来たらしい。




うおー!サーーモーーン!



って思ったけど、スーパーにサーモン普通に売ってるんだよなぁ

ノルウェーのと違いあるのかなぁ


とりまサーモンちゃん、ウェルカムトゥーポーランドゥー。



サーモンを使って台湾人の友達と中国人の友達はパスタを作ってくれるそうなので


私たちはサラダ製作にとりかかります。



まずレタスを買おうと思ったんだけど


デカイ


これはまたキャベツの二の舞になること間違いない


と思ってたら、友達が


「なんかサラダミックス的なのビエにあるべ!」


(*ビエ・・・ビエドロンカの略称です。)




てことで安心!

写真撮り忘れたんですけど買いました。





はい定番のキッチン占領〜

でも今日はみーんな寮にいるからちょっと怪訝な顔されちったよ


Sorry☆





では




ドレッシング作りましょう。


まずは玉ねぎをみじん切りにして1リットルの涙を流します。




1リットルの涙のエリカはマジ可愛いっすよね。

ヘルタースケルターみたいな役をやるなんて、誰が予想したことか...。


ひっとみを〜とじぃればぁ〜あなぁたがぁ〜♩




ってか、この玉ねぎ、この間使った玉ねぎの残りの半分なんだけど全然目にしみなかった。


なんでだろ、時間経つと辛み消えるとか?




まぁ良い。



そしたら



ここにオリーブオイルとちょっとビネガーと塩を少々入れます。



あ、お酢は友達が持ってたのでそれ使いました。



んでアジア人御用達のお醤油を大さじ一杯。




はーいかんせーい♡


もこみちっぽいドレッシングだ。




そしてお皿に買ったサラダミックスをのっけたら


ゆで卵もトッピングって



はっ!!!




ここで気がついた


「このゆで卵、何分ゆでてるっけ?」



Noooooooo!!!



まさかの茹で時間計り忘れぇぇい


卵ってポーカーフェイスだから茹で上がってんだかなんなんだかわからない



♩Cat' read my~ can't read my~ No he can't read my poker face♩




ってガガ様が頭の中に登場したところで



「んまぁ、あと2〜3分じゃね?」



っていう適当さに身を委ねた結果...









あ、大成功♡


美味しそうにできてたよ、良かったよ!





とここで、友達のパスタの様子を見てみましょう。




トメイトゥ〜〜




あっ鮭投入中!




なんかじゃがいもの料理も作ってるし!



なんだかとっても申し訳ないぞ....




我らサラダしか作ってないぞ....





とかって思いまして生ハムをバラっぽく盛り付けてみました。





「このハムは何をイメージしてるの?」



あ、うん、えっと...一応...バラ?







そして申し訳程度のミソスープ&松茸の味お吸い物presented by 永谷園!




とっても美味しくできました。


パスタ良かったよ。サーモンがちょっとスモーク感あったし。


じゃがいものやつは辛めの肉じゃがって感じ?
日本人好きな味。


てかやっぱアジア人は味覚が似るんだろうね。




なんか予想以上にドレッシング好評で嬉しかったっす


「アナタハーリョーリニージョウズデスネー!」


って言ってもらえました。台湾人の子。

日本語勉強中。かわい。



うっぷーオナカイッパイダァン。



このあと夕飯作るものは決まってるんだけど、お腹いっぱいすぎて食べられるのでしょうか!