きのう(ポーランドで)なに食べた?

21才女子大生。留学中に食べたもの、飲んだもの。

ミスキムチ

ポーランド語のクラスに韓国人のお友達がいます。



彼女は正規の学生で3年生だから、もうワルシャワのことは知り尽くしてると言っても良い!




そんな彼女がオススメする韓国料理屋さん


ミスキムチ


ポーランド語授業終わりに行ってきました。





miss kimchi


暗すぎて閉店してるかと思ってちょっと焦った




店内。


なんか思った以上にカフェテリア感強い!


メニューどこかなぁって思ってたら、レジで頼んで来る形式でした。 ナルホド!





ここでこのお姉さんにオーダーします

ガッツリ英語で大丈夫でした

「ジンダブレッ!Can I have...」





メニュー。


「YUKJEONって何?」
「ユッケジャン」

あー、ユッケジャン!




なんか韓国語って、ていうか韓国人の名前もそうだけどアルファベットで書くとわけわからなくなることあるよね?



少女時代のメンバーでユナっているでしょ
あの1番可愛い子


日本人だったらユナって、
Yuna
って書くけど

その少女時代のメンバーのユナは
Yoona
なんだよね


なんだそのooは
ユーナじゃないのか



日本対韓国戦のサッカー見てても、韓国人選手の名前が全然わかんないし



韓国人の友達出来たらまずはハングル書いてもらうからね

その方が確実

自分の耳とアルファベット信じられん



「え!ハングル読めるの!?」

「ふふふ、実はね...」



っていう流れで何人の韓国人の友達が出来たことでしょう...。





私は1番上のKURCZAKを頼みました。

あ、これはポーランド語だよ。





メインを1個たのんだら、ここでおかずを4種類選べます。



お姉さんに

「This one and this one...」

言えばモリモリ盛ってくれます。




で、席で待ちまーす。





まんま
「miss kimchi」
って意味らしい。



1分もしないうちに来ます




いえっい!

あ、箸は日本のなんだ...ポーランドってどこでもそうなのかな...



私はヤンニョムチキン スパイシーverを注文しました。

ヤンニョムって甘辛いやつね
合わせ調味料の総称ってWikipediaには書いてあった

いやでもWikipedia嘘つきだからな...


あとキュウリのキムチともやしのナムルとブロッコリーのナムルとチャプチェ。





奥が友達。


友達は豚肉頼んでた。



これで25złでした

やっっす。え、やっっす。


さすが正規の学生。



いただきまーーす!



パチッ





あれっ









電気消えたwww




なんか軽く停電したらしい


すぐ明るくなりました




全部文句なしの美味しさだった!


ただ辛いヤンニョムチキン頼んだはずなんだけど全然辛くなかったわ


これはオーダーミスなのか、そもそものチキンが辛くないのか....?



ま、でも韓国の辛さそのまま表現しても、ポーランド人食べられないか




そういえば友達は、白いご飯食べる時にスプーンで食べてて


あーこういうところやっぱ韓国人って思った


日本人は全部お箸だけで食べられるけどさ
韓国人みんなご飯スプーンですくってたべるんだよ





生粋の韓国人も美味しい美味しい言って食べてたので、味は保証つき



今度ほかの韓国人の友達連れてこよ




あそういえば竹島とかの話したんだけど


私「竹島、別にいらないからあげるよ」

友達「いや元々ウチらのだからね!www」



みたいな、誰かさんに聞かれたら鬼説教されそうな会話してました。



私「あなたの国の大統領、大丈夫?」

友達「あー、その話やめない?ハッハッwww」




うーん、どこの国も大統領に悩んでるね。



いくらこういう話しても笑い話になるのが超楽しいよね。




にしても量が多かったんすよ。

でも残すのはもったいない!!!って思って超頑張って全部食べた。


お腹はちきれるかと思った。


ゲプ。


あ、失礼。



またボーリング行く約束もした。



ちゃるもっごすむにだー。
ごちそーさまでしたー。




アメリカの大統領が決まってからルームメイトの

「F**k」

って言う回数が増えてる気がしますが、触れないでおこう。