読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きのう(ポーランドで)なに食べた?

21才女子大生。留学中に食べたもの、飲んだもの。

スシ!ニクジャガ!ハヤシカレー?


サムギョプサルを前に韓国人のお友達にご馳走になったことがあります。

めっちゃ美味しかったです。


「今度はスシ作ってあげるね!」


と言って数日.....


「いつスシ!いつ!スシ!スシ!」



めっちゃ期待してるし。

せがまれたし。


もう彼女を待たせるわけにはいかなかった!



寮の日本人集めてパーチーしました。

今日は写真が多いっすよ〜



まずね、なにを作るかですよ。


とりま

スシ

で、ジャガイモの国ポーランド、ジャガイモといえば日本人が思いつくもの1つ

肉じゃが

んでもって、友達が親から届いた荷物の中に入ってたって言うんで

ハヤシライス


作りまぁす!!!



あのさ、ポーランドでお米ってどうやって炊くの?って思うでしょ




炊飯器あんねんでーーーー!

凄いやろー!

しかもPHIRIPSやでーーーー!



ワルシャワに留学してた前の先輩が、購入して残してった物です。

感謝感激。


私はまだ個人的には使ったことないけど友達は結構使ってるぽい。


私も今度使おう。



お米は友達が持ってたので使わせてもらいましたん。



後で韓国人の友達に

「えっ?このお米これで12złって高くない?もっと安いとこ知ってるよ」


マジか。

てことで一緒に木曜行ってくる。





友達が食材買ってきてくれてる間にひたすら玉ねぎを切ります。


肉じゃがとハヤシライス用に4つも切りました。


あのねー、こっちの玉ねぎってすごい辛いんだよ多分。

だから切るとき日本のやつの2倍ぐらいの早さで泣くし、鼻水ダラリン。


ウェェェン。


鼻水たらして、友達とGlee聴いて買い物してくれてる友達待ってたら


ピロリーン♩


お米炊けた♡




うほほほほほ

水加減も抜群!


日本人の心はやっぱり白米!

君がいないと話にならないね!うむ!



ハヤシライスも作って行きますよ〜



素って神だよね。



ワアア♡

めっちゃいい匂い
ふはふはふは♡


ハヤシライスといえば流星の絆ってドラマあったね。


あれ面白かったよね〜

ニノの演技良かったよね〜

「いいわけねぇだろ!」 クゥゥゥあのシーン好きです。




肉じゃがも作り始めまーす


そしてスシですね。

「え?握るの?」とか思いました?

チッチッチ

世の中にはこんな便利なものもあるんですよ。



必殺ちらし寿司〜!!!


ありがとう永谷園〜!!!


いや言うて、実家で「今晩ちらし寿司だよ」ってなったら「あ、マジかー⤵︎」みたいな、「またかー⤵︎」みたいなテンションなるけど


留学中でちらし寿司ほど便利なものないと思います!!!

ってぐらいお世話になってます!!!




サーモン切って、肉じゃがの肉も切って。


サーモンは軽く焼いてお寿司に混ぜます。


卵もといて、薄く切って錦糸卵もどき。



あ、肉じゃが完成〜♡



友達が味付け全部してくれたけどめっちゃ美味しくできてました。



そういえば、ひと昔前は肉じゃがを作れる女がモテるみたいな風潮あったよね。

いまはカレーらしいよ。


(カレーなんか誰だって作れるやろがね!!!)




はーいすし太郎も完成〜



キレーにできたでしょーん!


すし太郎くん超優秀。偏差値70。



早速韓国人の友達(3人)にも食べてもらいました。


めっちゃ好評でした。


全部美味しい!って韓国語で言ってたからお世辞じゃなさそう。


「ウワァ!スシ!ウワァ!テバっ!(最高!)」

ってなんども言ってたのが可愛かった(笑)



あ、そうそう

ハヤシライスを説明するの難しかった。


「カレー?」

「いや、カレーじゃないのよ、トマトペーストの味でね、ハヤシライスっていう...」

「ハヤシカレー?」


まぁ美味しいって言ってたし、これがハヤシライスって分かってもらえたでしょう。


あ、


「ハヤシライスは、林さんって人が作ったからハヤシライスなんだよ」って説明したけどあれ本当かね?事実?


サンドウィッチマン伯爵と同じ感じでオッケー?



全部美味しくできました。



流星の絆、また見返したくなったなー。

空に輝くよキラリ〜涙チョロリ〜