きのう(ポーランドで)なに食べた?

21才女子大生。留学中に食べたもの、飲んだもの。

ポーランド料理食べたかったらここね

マックでポテトに食らいついている時


「いまどこ?」


ポーランド人の友達から連絡きました。
(昨日韓国料理屋さん一緒に行った子)



「マック」


「今晩、ピエロギ食べよう!」




いや、いま私チキン食べたし、Mサイズのポテト完食しようとしてるけど、、、。












ポーランド料理って何があるの?

ってよく聞かれます。


まぁそれはGoogle先生にでもお聞きになればすぐ分かること。

有名なのは、ピエロギ、ボルシチ、ジュレック、とか。


まぁそれは良いよ。じゃあポーランドのどのレストランに行けば食べられるの?




はーいここでーす。




Zapiecek


ザピエツェック って読みます。

正しいネイティヴの発音はもっとなんかすごいけどそれはスルーします。


ポーランドに来て、ポーランド料理が食べたい!って友達に言って初めて連れてってもらったのもこのお店。



じゃあどこにあるの?



あのね、そこらじゅう。



本当にそこらじゅう。


歩いてたら見つかる。大丈夫。

ワルシャワ来て、テクテク軽く歩けば絶対ある。


私の感覚としては、日本でいうちょっと高めのサイゼリアって感じ。

いやでもサイゼリアより店舗数確実にある。




今日行ったのは、ワルシャワの旧市街を抜けたところにある小さい所ね。



ちょwww壁にピエロギ張り付いてるんですけどwwww



今日の目的はピエロギとジュレック。

ジュレックのせつめいはまた後で。

とりあえず見てよ。レモネードの大きさ。




これで300円しないって何。



そういえばこのお店、店員さんの制服が可愛いのでも話題。



なんか後ろ姿しか分からないけど、可愛いっしょ。 頭の先からつま先までみんなこんな感じの格好。


しかもサラッとスタイルいいからムカつくよね〜。


あ、ジュレックが来ました




手前がジュレック。
奥がビーツのボルシチ。



ジュレックはちょっと酸味の効いたスープで、ソーセージの味とかがしっかりするよ。

日本人は大体好きになるスープらしい。
私も好きだわ。


だけどその奥のボルシチがねぇ、、、

なんか甘い味するんだよ、、、

友達は美味しい美味しい言って食べてたけど
日本人には理解できない気がする。



はいっつぎ!



大本命ピエロギ登場〜♡


種類はたくさんあって、Zapiecekではミックスで注文することも可能。

今回は
•じゃがいも
•肉
•肉とキャベツ
•ほうれん草


のピエロギ。



問題はこれ、どれがどれだかわかんないこと。


勘。


でも全種類1つずつ食べられました。

ほうれん草が私的には1番美味しい。

ポーランド人の友達はじゃがいもが1番美味しい!って言うからやっぱじゃがいもはこの国ソウルフード。






これはビゴスっていいます。

味はたとえにくいけど、酸味のある味付け。
キャベツとお肉がクタックタに炒められた料理。


見た目はなんか微妙でしょ?


でも食べるとこれが美味しくてちょっと凄い。



「ポーランド料理で好きなものは?」
って聞かれたら

「ビゴス!」
って答えるようにしてる。


それぐらい有名な料理だし、美味しさは間違いないよ。



にしても結構食べたね。



お値段、1人30złほど。

千円してないね。やっぱポーランドのサイゼリア的存在。


マックの後にこれだけ食べてデブまっしぐらなんですけど。


じゃあ明日はサラダレポだね。決まり。




ポーランド旅行に来て、ポーランド料理どこで食べていいか分からないときはとりあえずここに来て見てください。


まぁ注意することと言えば、じゃがいも料理が大量なので、料理のバランス見て選びましょ。



じゃがいもじゃがいもじゃがいもじゃがいもじゃがいもじゃがいもじゃがいもじゃがいも

ってならないとも言い切れません。

おいしいけどね。
喉乾くしね。



じゃ、明日はサラダだからっ。