きのう(ポーランドで)なに食べた?

21才女子大生。留学中に食べたもの、飲んだもの。

マクドナルドの手羽先


友達との待ち合わせ場所でした



うわぁここまできてマックーw

とかって思うかもしれないけど、私日本でも1年に1回行くか行かないかレベル。久々。

外観からして洒落すぎてる件。


中に入るとこんな感じ。


なんかこれね、画面ピッピって押してメニュー選んでその場でカード決済する機械。


こんにちわーすみませーん ぐらいの超基礎会話しかできないポーランド語弱者の私にぴったり!


そういえばこれフランスにもあったな。
ヨーロッパはみんなある?



.............というか日本にも、もしかしてある?
(だから本当に行かないから知らないんだってば)




まぁ良い。買う。


今日はナゲットの気分♡


って思ったらオオオオット!
ナゲットのコーナーから「Wings」なる新キャラ発見。
なにこれ超美味しそう。ポチッ。

今日寒いから「tea」も。ポチッ。


カードで決済。シャキン。




こんなロングなレシート出てきます。


あとはレシートに書いてある番号を呼ばれるまで待つだけ。




そういえば、海外では「マック」じゃなくて「マクド」って言うよね。

「そうだよ。マクドナルド、じゃなくてマクドゥナルドだからね!?」
って帰国子女の友達に発音も教わったことある。

「せやで、海外ではマクドや。ウチらの方がグローバルな感覚もってるやん」
って関西出身の人が言ってたけど腑に落ちないよね。



あ、番号呼ばれた。



ポーランド語で「○○番の人ぉー」みたいな感じで呼ばれるけど、ちゃんと上の画面に数字表示されますから、数字分かんないわって人も心配ありませんよ。


イケメンお兄ちゃんに「召し上がれ♡」と言われながらトレー受け取ります。



ジャーン。
Wings5個のセット、ポテトはMサイズだと思う。




ポーランドでは「tea」を頼むといつもこのスタイル。
マックだけじゃないよ。レストランでもどこでも、お湯とティーパックスタイル。



「いやこれなら自分でいつでもできるやつやん....」



ってガッカリする気持ちはもうとっくのとうに消え失せたよ。

慣れって怖いね。



そして!そして!Wings!


♡♡♡


普通のナゲットはいつでも頼める!と思ってこっちを選んだけど大正解。


パリィッとした食感に、ペッパーが効いた感じの程よい辛さでした。最高。

パリパリのピリ辛手羽先的な。


期待以上に美味しくてまたこれ食べに来るかもわからない。


これ日本にないよね?

え?ある?ないよね?

誰か調べて。
あったら日本でも買うよ、ってぐらい美味しい。



ポテトのケチャップ、日本みたいにケースに入ってないの不便〜。

あのナゲットとか食べるときのケチャップ入れみたいなやつ。あれちょうだいよ。


ポーランド料理ってジャガイモがないと始まらないんだけど、このマックのポテトでさえ、そんな感じがした。


ポテト!ポテト!ポテト!どや!ポテト!


ポテトみ強い。日本よりしょっぱいし。

まぁ美味しいから全部食べたけど。




あっ!大事なこと言い忘れてた。




値段は15.70zł じゃなくて


値段じゃなくて


ヨーロッパのトイレって大抵お金払わないと入れないんだよね。


日本じゃありえないよね?トイレ入るのに金かかるってなに?って感じじゃん?


マックも例外じゃなく、なにか商品を購入してレシートに書いてあるコードをトイレの扉で押さないと入れません。




めんどっ

たかがトイレでめんどっ



ヨーロッパはお金がないとトイレも入れないよ。


「日本じゃトイレどこもフリーだよ」

ってポーランド人の友達に言ったら

「本当!?!?たくさん探して入るわ!!」

みたいなこと言ってた。
別にその必要はないけど可愛いから笑っておいた。



まとりあえず言いたかったのは


マクドの手羽先、食べてみ。うまいで。