きのう(ポーランドで)なに食べた?

21才女子大生。留学中に食べたもの、飲んだもの。

ピエロギ祭りっていうか食い倒れ

ナポリタンのついでに日曜のピエロギ祭りのことも書いちゃう

「世界のピエロギ祭り」っていうのがあるらしい!って聞いたので友達と行きました



なんだ「世界の」って。めっちゃ大規模っぽいし。ピエロギピエロギピエロギピエロギ!って感じなのかしら!?

ちなみにピエロギっていうのはポーランド料理。ポーランドの料理といえば?っていったら出てくるやーつ。




寮からバスで20分ぐらいでついたんだけど






え、ここ?

中入ったらソーセージとかチーズとかあった。

いやまて、チーズとソーセージってピエロギどこよ。



友達「1階って書いてあったから上いこ!」
(ポーランドでは日本の1階は0階)




うわ!ここか!!!

考えてたより規模小さいしシュール!!!


ズラァッ

デザート系もある


でね
「世界のピエロギ」の意味がわかった

ピエロギ=dumpling=餃子





ワーーーイ(^○^)
エビ餃子プリプリ


なんか中華系のお店多くて、テンション上がった。餃子〜小籠包てきなやつ〜みたいな

やっぱ舌はアジア人だな




エビ餃子と一緒に売ってたフォーも購入
むっちゃ本場の味した パクチィ〜!って感じ
パクチー苦手だから避けたけど



これは友達が買ってたやつ
んーひと口もらったけど見た目より美味しくない
そして緑のソースがびっくりするぐらいまずい!「んじゃこりゃ!」って3人で叫んだ



右の揚げたピエロギはスペイン系のお店で買った。生地がいい感じ。

その隣のチキンは中華系のお店の。
油淋鶏みたいな感じって友達が例えてた。
パリパリ最高。チキン神。




(友達撮影)

揚げたピエロギのお店でついでに見つけたパエリア。ピエロギ祭りなのにパエリアかい!?っていうのは置いておこう。

まだ食べるのかい!?っていうあなたの気持ちは聞き流そう。



これがデェェェラ美味しい
本場のおじちゃんがまぜまぜしてただけある
20ズロチもしたけどね?高いよね?


むっちゃお腹いっぱいになって帰りました

ピエロギ祭りっていうかただの食い倒れ
まじで

この日の晩御飯はサラダにしたから大丈夫...なはず。


てかピエロギっていうピエロギ食べたっけ...?

まぁよき。世界のピエロギ。



明日はなに食べよっかな。